大谷 邦郎 

元経済記者の視点で、中小企業のリリースをメディアに取り上げてもらえるコツを解説。

【プレスリリースの作り方】情報発信でもっとも重要なのは「自分が言いたいこと」ではなく「相手が知りたいこと」を伝えること!

【プレスリリースの作り方】情報発信でもっとも重要なのは「自分が言いたいこと」ではなく「相手が知りたいこと」を伝えること!

2019年08月29日
【プレスリリースの作り方】初心者でもここまでできる!「すかすか」から「ワクワク感」あふれるリリースへ

【プレスリリースの作り方】初心者でもここまでできる!「すかすか」から「ワクワク感」あふれるリリースへ

2019年07月25日
【プレスリリースの作り方】広報力UPの秘訣は「傾聴力」にあり!

【プレスリリースの作り方】広報力UPの秘訣は「傾聴力」にあり!

2019年06月20日
【プレスリリースの作り方】動けば可能性が生まれる!SNS発信もあなどるなかれ

【プレスリリースの作り方】動けば可能性が生まれる!SNS発信もあなどるなかれ

2019年05月21日
【プレスリリースの作り方】「フォトジェニック」な写真を使った「視覚に訴える」作戦が大成功!

【プレスリリースの作り方】「フォトジェニック」な写真を使った「視覚に訴える」作戦が大成功!

2019年04月11日
【プレスリリースの作り方】取材の争奪戦にもなった!?記者の心をつかんだ仕掛けとは?

【プレスリリースの作り方】取材の争奪戦にもなった!?記者の心をつかんだ仕掛けとは?

2019年03月14日
【プレスリリースの作り方】メディアの目にとまる「キャッチフレーズ」の成功事例

【プレスリリースの作り方】メディアの目にとまる「キャッチフレーズ」の成功事例

2019年02月14日
【プレスリリースの作り方】あえてプレスリリースを出さないという選択肢

【プレスリリースの作り方】あえてプレスリリースを出さないという選択肢

2018年12月13日
【プレスリリースの作り方】取材が取材を呼ぶ!「報道の連鎖」を呼んだプレスリリースとは

【プレスリリースの作り方】取材が取材を呼ぶ!「報道の連鎖」を呼んだプレスリリースとは

2018年11月08日
【プレスリリースの作り方】大手新聞社も評価した!新商品発売のリリースにあわせたある工夫とは?

【プレスリリースの作り方】大手新聞社も評価した!新商品発売のリリースにあわせたある工夫とは?

2018年10月11日
【プレスリリースの作り方】自社のサービスを第三者に伝えるためにはどんな言葉を使えばいいか、考え抜いたことが副産物

【プレスリリースの作り方】自社のサービスを第三者に伝えるためにはどんな言葉を使えばいいか、考え抜いたことが副産物

2018年09月06日
【プレスリリースの作り方】ネタがなくてもリリースはできる!「調査リリース」とは?

【プレスリリースの作り方】ネタがなくてもリリースはできる!「調査リリース」とは?

2018年08月03日
【プレスリリースの作り方】メディア側に「取材に行ってみよう」と思わせる工夫や仕掛けとは?

【プレスリリースの作り方】メディア側に「取材に行ってみよう」と思わせる工夫や仕掛けとは?

2018年07月05日
【プレスリリースの作り方】本当に伝えたいことは何か?を考える

【プレスリリースの作り方】本当に伝えたいことは何か?を考える

2018年06月14日
【プレスリリースの作り方】プレスリリースで一番大事なのは「タイミング」

【プレスリリースの作り方】プレスリリースで一番大事なのは「タイミング」

2018年05月07日

今月の町工場で働くオトコマエ

ゲンバ男子

地域から選ぶ

情報誌Bplatzpressから選ぶ

創業年から選ぶ

業種から選ぶ

ライターから選ぶ

テーマから選ぶ