Bplatz press

【ロングインタビュー】急成長のシェアリングエコノミー市場で勝負 2年でコインパーキング業界3位に

2016.03.09

―料金の設定はどのように?

周辺のコインパーキングの相場を調べ、オーナー様にはその3割引の料金設定を提案します。あとはオーナー様の判断にゆだねています。実際の料金としては、心斎橋駅から徒歩2分のところで1日借りて800円といった具合です。

利用者の傾向を調べてみると、都心部の駐車場は比較的数が多いのでより料金の安いところが求められていることがわかります。一方で、甲子園球場や京セラドーム、USJなどの集客施設周辺は少々高めでも早めに予約できることにメリットを感じて利用される方が多いようです。

現在、毎日通勤で使う方もおられるようです。また、甲子園球場に近い個人宅の駐車場では毎月5万円を稼ぎ出している方もおられます。

―法人向けの営業にも力を入れているそうですね。

丸亀製麺さんは、週末になると店の前に駐車場待ちの車の長蛇の列ができる店があり、その対策に悩んでおられました。利用されるお客様を待たせてしまうだけでなく、渋滞や事故の原因になりかねないからです。

そこで、店舗にある駐車場のうち従業員専用で確保していた駐車場をお客様に開放する代わりに、従業員用の車については当社のサービスを利用して周辺の駐車場を借りていただくことにしました。その結果お店によっては、1日の売り上げが5万円増えたところもあるそうです。

このほかにも大手コンビニエンスストアから、配送用トラックが店舗にお弁当などを納品する際の路上駐車をなくしたいという相談がありました。そこで各店舗から半径100m以内で駐車場を確保して対応しています。現在、大手コンビニ3社のうち2社と提携しています。

―駐車場での事故やトラブルなどが心配になりますが。

オーナー様の負担を抑えるために、駐車場には機械などを新たに設置することはせず、目印となるコーンだけを置いています。つまり、この事業はユーザー同士の監視で成り立っているわけですが、それでもトラブルや事故はかなり少ないです。

というのも一般的なコインパーキングはそこにだれが停めているかわからない匿名の世界ですが、当社のサービスは決済情報のやりとりがあるので、調べようと思えば利用者がだれかが特定できます。そのために自制の意識が働き、良好なマナーにつながっているのだと思います。

万一、借りようとしている駐車場に前の車がまだ停まっていたというようなケースも想定し、あらかじめ予備駐車場を用意するようにしています。

akiipa2
▲契約駐車場にはコーンが目印に置いてある。

次ページ >>> それにしても事業展開のスピード感がすごいですね。

akippa株式会社

代表取締役社長

金谷 元気 氏

http://akippa.co.jp