Bplatz press

〈第2回〉アナタの起業のホンネを教えて

2022.10.01

これから起業を考える人たちにとって気になるリアルを大発表!副業や独立に対するハードルが下がった今、たくさんの方が会社に勤める以外の選択をしています。なぜ皆さんは独立・起業を選んだのか、実際やってみてどうなのか。今回3年ぶりに個人事業主や経営者の皆さん(150名)を対象に「独立・起業」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を早速ご紹介します!
〈前回結果はコチラ〉https://bplatz.sansokan.jp/archives/11497

 
Q1.現在の事業内容を教えてください。※複数回答含む

 
Q2.起業(独立)したいと思った理由を教えてください。※複数回答含む

<その他の理由>※年齢は起業当時
・どうしてもやりたい仕事があった。(20代男性)
・サラリーマンを続けるのがしんどい。(30代男性)
・遊んで暮らしたい。(20代男性)
・別会社の新規事業としてスタートし、起業という形を取ったから。(30代男性)
・一社に就職という働き方が合わない。(40代男性)
・自由に自分で考え選択したかった。(20代女性)
・100%で働ける手段を考えた時に起業しかなかった。(20代男性)
・一回の人生、仲間とどこまで社会に貢献できるか?を試したい。(30代男性)
・新しいことにチャレンジしたくて。(20代男性)

 
Q3.起業(独立)時の年齢を教えてください。

◎その年齢で起業(独立)して良かったこと、悪かったことを教えてください。
<20代>
■良かったこと
大人(先輩)が優しい、周りを頼りやすい。/失敗を恐れずいろんなことにチャレンジできた。/同世代が少ないので良い意味で目立つ。/体力がある。/自由な時間がある。/若くから経営者として失敗の経験をたくさん得れた。/失うものはない。/家庭など守るものが無く自分1人がなんとかなった。
■悪かったこと
お金がない!/関わる人の視座が低いと自分の視座を上げるまでに時間がかかった。/信用されにくい。/経験が無さ過ぎて戸惑うことが多い。/信用を築くのに苦労した。/なめられやすい。/社会を知ったと勘違いし、起業後半年で詐欺にあった。/お金の知識不足。
<30代>
■良かったこと
働くことに対する意味が自分自身の中で明確になっていたので、起業後もブレなかった。/年齢的に組織に依存していなかったので柔軟に動けたこと。/最悪やり直しができる。/業務に必要な基礎経験を学んだ年齢だった。/経験と若さのバランスがちょうど良い。/年齢を重ね現実を知りすぎる前なので踏み出せた。/社会人経験がある程度あったこと。
■悪かったこと
組織の中で40代以降から磨ける、リーダーシップやチームプレーのスキルを学ぶことができない。/もっと若いうちに起業しても良かった。/子どもが小さかったので子育てに苦労した。/組織に残っていれば昇給・昇格の節目的な年齢だった。/仕事に集中し過ぎて出産のタイミングを逃してしまった。
<40代>
■良かったこと
さまざまな経験を積んでいるので大きな失敗はしにくい。/業界によっては若手の部類に入る。/経験、人脈等においてある程度備わっている。/ある程度の年齢があった方が説得力がある。/子供の手がある程度離れている。
■悪かったこと
家庭がいるので早めに結果を出す必要がある。/中年の未経験は信用が低い。/守りに入ってしまう部分がある。/いろんな意味で無茶がきかない。
<50・60代>
■良かったこと
ある程度の蓄えがあったので、本当に好きな仕事だけを受けることが出来た。/セカンドキャリアを見据える年齢で計画しやすかった。/定年退職の節目で退職金を開業資金に充てられた。/蓄積したノウハウへの信頼や元取引先からの信頼が厚く、協力を得やすい。/顧客企業の状況を理解できる。
■悪かったこと
体力的にしんどい。/この年齢になってこんなに苦労することになるとは……。
<その他>
タイミングの方が重要!/年齢よりも、環境やキャリアの影響が大きい。

 
Q4.起業(独立)に踏み切ったキッカケは?※複数回答含む

<その他の理由>
・日本の未来が心配になったから。(30代男性)
・おもしろいと思える事業プランを思い付いたため。(30代男性)
・事業売却がうまく進んだから。(40代男性)
・万博やカジノの誘致が決まった。(40代男性)
・取引先との契約の為。(30代女性)
・出資を受けることができた。(30代男性)
・前職の生きやすさに身を置いていると起業意欲がさがりそうだったから。(20代女性)
・時代とやりたいことが初めてぴったりきたから。コロナのおかげでした。(40代女性)
・会社が店を手放した。(40代男性)
・30歳までに起業することを事前に決めていた。(20代男性)

 
Q5.前職に所属しながら起業準備しましたか?

 
Q6.Q5がYSEの方に質問します。どのくらいの期間を要しましたか?

◎その理由を教えてください。
■1年未満
ノリと勢い!(40代男性)/前職での経験があったから長期間の準備は必要なかったから。(20代男性)/三ヶ月交渉をして、勤めていた店舗をお買い上げ。(20代男性)/依頼が急で退職に間に合わなかった。(20代男性)/思い立った時期から、契約更新時期までが短かった。(30代男性)/起業自体にそれほど準備する必要がないから。(40代女性)/企業で働いた経験がないため。(20代男性)
■1年
出産と重なっていたため。(30代男性)/必要となりそうな資格の取得時間。(30代男性)/市場確認のため。(40代男性)/家業の中で起業したため。(20代男性)/役員をやっていたため辞めさせてもらえず時間がかかった。(40代女性)
■2年
前職を辞めるために準備が必要であった。(20代男性)/前職を円満に退職するため。(30代男性)/職場で技術を身につけながら、少しずつ機材を,購入したりしていった。(40代女性)/免許要件に下積み等の技術証明がいるため。(30代男性)/最初の1年の間に計画を立て、次の1年で準備をしたら2年必要だった。(30代女性)/資金を貯める必要があったため。(30代男性)
■3年
収入が安定するまで。(20代女性)
■4年
複雑で情報の少ない業態での起業だったので慎重に準備した。(40代男性)/会社員の所得を越えるまでに時間がかかった。(30代男性)
■5年
一つずつ経験を重ねる必要があったため。(50代男性)/人脈づくりには時間がかかるため。(40代男性)/資金を少しづつ貯めていた。(30代男性)

 
Q7.起業(独立)について一番最初に相談した相手は誰ですか?

<その他>
行政の窓口(大阪産業創造館、他)/出資者/当時の取引先/既に起業した知人

◎何と言われましたか?※年齢は起業当時
こんな時代に起業するの?(30代男性)/やりなさい!(30代男性)/そこまで言うならしょうがないか。。。(30代男性)/できるわけがない!(40代女性)/逆に妻から独立を進められた。(30代男性)/一緒にやりたい!(40代男性)/面白いね!(20代女性)/やはり、そうですか!(40代男性)/いいんじゃない!(30代女性)/もったいない!(60代男性)/好きなようにすればいい。(40代女性)/応援する!(40代男性)/しらん。勝手にし。(20代男性)/続かないから止めておけ。(20代男性)/絶対に出来る!!(50代男性)/致し方ない。(40代男性)

 
Q8.やりがいを感じていますか?

◎それはどんな時ですか?
・高い難易度の案件をクリアし、高いギャラを貰えた時。(20代男性)
・これまでの稼ぎを超えた時。(30代男性)
・午前中に仕事が終わるとランチ時にビールが飲める時。(40代男性)
・新しい価値を創造していることを認められた時。(30代女性)
・事業が伸びている時。(20代男性)
・さまざまな企画を考えて挑戦出来る時。(30代女性)
・素晴らしい方と出会える機会が増えてきたこと。(30代男性)
・通帳に売上げが印字されたのを確認した時。(20代男性)
・新鮮な気づきを得られた時。(50代男性)
・プランが認められ成約した時。(60代男性)
・新たなサービスを作っている時。(30代男性)
・お客様やスタッフに喜んでもらった時。(30代女性)
・反響があった時。(40代女性)
・みんなで目標に向けて走り続けているので、学生時代の青春が続いている。(20代男性)

 
Q9.起業して良かったことを教えてください。※年齢は起業当時

<その他の理由>
・好きな事ばかりではないけど、本当にイヤな事は断れる。(50代女性)
・世界が広がった。(40代男性)
・自分で仕事を選べるようになった(不本意な仕事を断れるようになった)。(50代女性)
・通常なら出会えないような人と出会えている。(40代女性)
・自由な内容の仕事ができる。(50代男性)

 
Q10.起業(独立)して変わったと周囲に言われますか?

◎何と言われましたか?
服装が変わった。(40代男性)/批判的だった人からすごいやつだと褒められた。(20代男性)/若くなった。(40代男性)/テレビ出てるやん。すごいな。(20代男性)/人間に深みが出た。(30代男性)/キラキラして毎日楽しそう!(40代女性)/たくましくなった。(20代男性)/強くなった。(20代女性)/貫禄がついてきた。(40代男性)/前向きになった。(30代女性)/妻「話を聞いてくれるようになった」。(30代男性)/明るくなった。(30代女性)/やりたいほうだい!(30代男性)/表情が柔らかくなった。(50代女性)

 
Q11.起業時、周囲に反対されましたか?

◎どうやって説得しましたか?
・説得はせず好きにした。(20代男性)
・上手くいかなくてもリカバリーできることを繰り返し話した。(40代女性)
・10年ぐらい言っていた。(30代男性)
・半ば強引に。(40代女性)
・収入の見込みが立つことをプレゼン。(20代女性)
・最終的にスルー。(30代女性)
・自分の人生は自分で決める!(30代男性)
・説得しない。時間の無駄。(40代男性)
・「これしか進む道はない」、何度も何度もそう説明。(50代男性)
・説得せずとりあえず始めた。(20代女性)
・60歳まで頑張ったので、次の10年間は自分の夢に使わせてくれ。(60代男性)
・2年で収益がなければサラリーマンする約束でスタート。(30代女性)
・75歳まで働きたい。定年してからでは遅い。(50代男性)
・根気強く自分の考えを何度も話した。(30代女性)
・安心して、やるから。(20代男性)

 
Q12.あえての「コロナ禍で起業」がチャンスだと思うことを教えてください。
・ライバル(店舗)が減ったこと。(30代男性)
・前職がコロナの影響を多大に受ける業種だったので、仕事を辞めやすかった。(20代男性)
・底を見たら後は上がるだけ。(40代男性)
・資金調達がリモートで出来るため、東京に行く必要がなくなった。(20代男性)
・ローカルの価値が再認識されて、意図せず自社のブランディングに役立っている。(40代男性)
・DXが促進された。(30代女性)
・在職中の会社の本質が見えること。(30代男性)
・国からの補助金制度が活用しやすくなった。(30代男性)
・下克上がより可能な社会になった。(40代女性)
・業界の競合が精査された。(40代男性)
・イノベーションを起こしやすい。(20代男性)

 
Q13.2020年以降に起業した方に質問です。(起業・独立に関して)コロナ禍はあなたにどんな影響をあたえましたか?

 
Q14.あなた流ピンチの乗り越え方を教えてください。
・普通と逆の考え方をする。(40代男性)
・笑顔!(30代男性)
・自分は大丈夫だと唱える。(40代女性)
・とにかく足掻き続ける。(30代男性)
・ひらきなおる。(20代男性)
・助けてくださーい!(40代男性)
・命まで取られないと思うこと。(40代女性)
・クレジットカードを借り入れの代わりに使いました。(30代男性)
・寝る。(20代女性)
・気合と根性!(40代男性)
・「ピンチはチャンス」。この表現を呪文にように繰り返す。(50代男性)
・人の話をよく聞く、よく効く。(40代男性)
・問題を因数分解のように分けて捉える。(20代男性)
・のんびり構える。(40代女性)
・なるようになる、なるようにしかならない。(40代男性)
・人事を尽くして天命を待つ。(60代女性)
・妻に相談する。(40代男性)

 
Q15.あなたの夢・野望を教えてください。
・過去最高の年収を更新する事!(40代女性)
・世界を変えた日本人になること!(30代女性)
・地域(地元富山)をテーマパーク化の実現。(40代男性)
・どこかの「CM」に出演すること!(笑)(50代男性)
・大阪泉州を世界一おもしろい場所にしたい。(30代男性)
・世界平和。(40代男性)
・IPO。(30代女性)
・店舗展開し、自分が働かなくても収入が入る経営者の立場になる。(40代女性)
・週休3日。(20代女性)
・里山の復活。(20代男性)
・毎年世界旅行をしながら仕事をし、全世界との繋がりを持ちたい。(20代男性)
・大阪関西万博で爪痕をのこす!(20代女性)
・一年の半分は、海外で仕事すること。(30代男性)
・年商100億円の企業に成長させる。(30代男性)
・武道館でワンマンライブ!(20代男性)
・勤めていた会社の買収。(30代男性)
・人類の進化発展に貢献する。(30代男性)
・配偶者より稼ぐ。(30代女性)
・年収がサラリーマン時代の10倍以上(40代男性)
・一年に2回、リッチな海外旅行。(60代女性)
・時価総額世界一!(20代男性)
・生涯現役で仕事する。(50代女性)

 
Q16.今、改めてお聞きします。起業(独立)してよかったと思いますか?

 
Q17.起業(独立)をめざしている人に一言おねがいします。
・ストレスは増えます。ただしストレス耐性も上がります。(40代男性)
・雇われの方が楽です。(40代男性)
・周囲に反対されて迷うようなら止めておきましょう。(40代男性)
・やりたい様にやるのが一番!(20代男性)
・副業的に起業されるのも良いと思います。(30代男性)
・今日が一番若い!(30代女性)
・やりたい様にやるのが一番!(20代男性)
・勢いだけでは厳しい、綿密な計画を練ってスタートすることが大切。(40代男性)
・半年分ほどの生活費は用意しておきましょう。(30代男性)
・人生、迷ったら「オモロイ」方へ舵を切りましょう!(50代男性)
・難しいことは起業してから考えましょう!(20代男性)
・失敗が嫌なら来ちゃダメです。(30代男性)
・見切り発車くらいの勢いは必要だと思います。(20代男性)
・とりあえず走り出せばどんどん形になって行きますよ。(30代女性)
・起業はあくまでも手段です。(40代男性)
・とにかく動いてみることが大事!(40代女性)
・チャレンジするからこそ、道は広がります!(50代女性)
・永く楽しく働くための進路変更と考えてはどうですか?(40代女性)
・人生一度きり。やらなかった後悔は何よりも大きい。(40代男性)
・周囲に反対されて迷うようなら止めておきましょう。(40代男性)