Bplatz press

アナタの起業のホンネを教えて

2019.10.10

これから起業を考える人たちにとって気になるリアルを大発表!働き方改革で副業や独立に対するハードルが下がった今、たくさんの方が会社に勤める以外の選択をしています。
なぜ皆さんは独立・起業を選んだのか、実際やってみてどうなのか、今回、個人事業主や経営者の皆さん(141名)を対象に「独立・起業」に関するアンケート調査を実施しました。
その結果を早速ご紹介します!
 

 
Q1. 現在の事業内容を教えてください ※複数回答含む

 
Q2. 起業(独立)時の年齢を教えてください

 
Q3. 起業時独身でしたか?

 
Q4. 前職と同じ事業内容で起業しましたか?

 
Q5. 前職の事業内容を教えてください(Q4.NO回答者のみ)※複数回答含む

 
Q6. 起業をした理由を教えてください ※複数回答含む

<その他の理由>※年齢は起業当時
・勤務先で副業が認められたから。(30代男性)
・勤務時間を減らしたかった。(30代女性)
・社長とケンカして。(40代男性)
・簡単にリストラする会社だったので、将来自分の家族を守れないと思ったから。(30代男性)
・転職したとしてもまた同じようなことで悩むと思ったから。(30代男性)
・事業承継に時間がかかりすぎ、新規事業を起こす権限も与えられなかったので自分の会社をつくる事にした。(30代男性)
・前職の会社社長が飛んで借金が被ってきたので仕方なく。(20代男性)
・学生時代アメリカの起業文化を知り憧れを抱いた。(20代男性)
・最初はちょっとしたアイデアからスタートしたが、どんどん仲間が増えてきてやらざるを得なくなった。(30代男性)
・社長候補がいなかったから。(50代男性)
・会社の看板ではなく「自分」としてどこまでやれるか、世の中に認めてもらえるかを試したかった。(30代男性)

 
Q7. 前職に所属しながら起業準備しましたか?

 
Q8. 前職に所属しながらどのくらいの期間を要しましたか?
(Q7.YSE回答者のみ)

 
Q9. ストレスは減りましたか?

 
Q10. 起業(独立)に踏み切ったキッカケは? ※複数回答含む

<その他の理由> ※年齢は起業当時
・前職の社長を説得できた。(50 代男性)
・勢い!(30代女性)
・やりたいと思ったタイミングだったから。(20代男性)
・資格が取れたから。(50代男性)
・起業する目的で10年計画を立てていた年齢に達した。(40代男性)
・会社にいることが出来なくなった。(40代男性)
・早期退職の年齢になったため。(50代男性)
・気持ちが就職よりも起業の方に傾いていき、これ以上待てなくなったから。(40代男性)
・50歳の時に会社で倒れ2週間ほど入院、その時に会社を辞めてほしいと妻に説得されて決心。(50代男性)
・起業する不安よりも、やりたいことを叶えたい気持ちが上回った。(40代男性)
・前職の仕事を続けながら、新しい事業を始めるための時間を捻出するのが難しくなってきたため。(30代女性)

 
Q11. 自由な時間は増えましたか?

 
Q12. 収入は増えましたか?

 
Q13. 起業時、周囲に反対されましたか?

<どうやって説得しましたか?>※年齢は起業当時
・独身なので勝手にやった。(20代男性)
・前職を辞めずに二足のわらじを履きリスクを減らすことで説得成功。(30代女性)
・事業がうまくいかなかった場合の撤退期限と条件を約束して合意を得た。(30代女性)
・自分のビジョンを時間をかけて話し、ひたすら行動する姿を見せ続けた。(30 代男性)
・説得しきれずにスタート。(50代女性)
・自分の裁量の範囲で行うことで納得してもらった。(60代男性)
・当時の夫に相談したが、理解を得られず離婚。起業だけが原因ではありませんが。(30代女性)
・期間限定で挑戦させて欲しいと伝え、その間に結果(前職時収入よりも増額する)を出すと説得。(30代男性)

 
Q14. やりがいを感じていますか?

 
Q15. 現在、家族は応援してくれていますか? ※複数回答含む

 
Q16. 起業して変わったと言われますか?

<何と言われましたか?>※年齢は起業当時
・痩せた。(50代男性)
・生き生きしてる。(30代女性)
・楽しそう。(30代女性)
・社会の荒波にもまれて大人になった。(30 代男性)
・ストイックさが増した。(30 代男性 )
・人から言われる厳しい意見に耳をかすようになった。(30代女性)
・モテるようになった(笑)。(10代男性)
・付き合いが悪くなった。(40代男性)
・穏やかになった。(40代女性)

 
Q17. 起業してよかったですか?

 
Q18. 目標としている人はいますか?

<それは誰ですか?> ※敬称略、順不同 ※年齢は起業当時
松下幸之助(50代男性他)・孫正義(20代男性他)・稲盛和夫(30代男性他)・山口絵里子(30代女性他)・南場智子(30代女性)・高島宏平(20代男性)・江副浩正(30代女性)・藤田晋(30代男性)・堀江貴文(30代男性)・寅さん(50代男性)・ミックジャガー(40代男性)・後藤新平(50代男性)・ジャックドーシー(20代男性)・中井政嗣(50代女性)・糸井重里(30代男性)・太刀川瑛弼(30代男性)・以前勤めていた会社の会長(40代男性)・全ての経営者(40代男性)・可能性が狭まるので作らない(20代男性)・GMO(30代男性)・ネクシィーズ(30代男性)・無印良品(30代男性)・ラッシュ(30代男性)・フリープラス(30代男性)…他