熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

人生を豊かにするアウトドアのライフスタイルを提供する

【起業家図鑑】
大阪産業創造館 スタートアップ支援チームのプランナーが月替わりで起業家を紹介する連載コラム。起業を志したキッカケや、困難に直面したとき乗り越えた方法、また事業を軌道に乗せるために必要なことなど。一歩先をいく先輩起業家の体験談をプランナー目線で紹介します。

evepage_sogyo_bnr

【起業家図鑑】vol.11 人生を豊かにするアウトドアのライフスタイルを提供する

アウトドア好きが高じて起業した河西さん。

河西さんの事業『アウトドアライフ』はハイクオリティで高性能なキャンプ用品のレンタルと一部販売事業をしています。普段はなかなか手が出ない高額商品を、購入価格の1/10程度でレンタルできるサービスを提供しています。

代表 河西 秀介氏

どうして、河西さんがこのような事業をしようと考えたのか。それは周りのキャンプ好きの友人たちの生活環境の変化。

結婚や子どもがうまれたりすると、アウトドアをする機会が減ってきていることに気付きました。そして、そういった人たちは当然キャンプ用品を購入することもなくなり、ますますキャンプをする機会が失われていくと感じたのです。

ならば、アウトドアのハードルを少しでも下げることができないか、また、もっと気軽に楽しんでもらえることはできないかと考え、キャンプ用品のレンタル事業を始めました。

今、グランピングやトレッキング、そしてフェスといった野外音楽イベントなど、家族、友人、恋人と野外で過ごす人が増えてきています。そういったトレンドを好機ととらえ、起業という道に進まれました。

まだまだ認知度は低いと言いますが、キャンプ場と提携したり、カスタム自転車を販売するお店に商品を置かせてもらったりと試行錯誤しながら前に進んでいます。

誰にも負けないキャンプ愛と爽やかな笑顔でアウトドアライフの魅力を語る河西さん。
河西さんとお話するとキャンプに行きたくなりますよ。

(取材・文/大阪産業創造館 スタートアップ支援チームプランナー 石嶺 一樹)

ishimine

2017年11月30日
OUTDOORLIFE
代表  
河西 秀介氏
事業内容/キャンプ用品のレンタル、販売
読者アンケート
ライター募集 フリーペーパーについて 本サイトについて

今月の町工場で働くオトコマエ

      
Bplatzのツイッター Bplatzのfacebook