Bplatz press

大阪にやって来た外国人に突撃インタビュー!

2016.06.10

2015年の訪日外国人旅行者数は1974万人と過去最高となり、政府も2020年に訪日4000万人、8兆円消費という新たな目標値を示しました。

これまでインバウンドには無関係だと思っていた企業も新たな視点で取り組めば、このビジネスチャンスをつかむことができるかも。

まずは大阪に訪れた外国人のインタビューから、動向を探ってみましょう!!

ita-h500
【イタリア:客室乗務員】 カラオケにもよく行きます
大阪には仕事で何度も来ているよ。今回は買い物がメインで、服やコスメ(椿油)を買いました。年に1回、百貨店で高級カバンを買うんだ。日本の製品は種類も多くてなにより本物なのがいい。やきそばとしゃぶしゃぶが好きで、カラオケにもよく行くよ。今はスマホが翻訳してくれるので、コミュニケーションにも困らないね。

* * *

ing-h300

【イギリス:シェフ】 病院のスタッフが英語を話せたら…
仕事で大阪に来て1年経ちます。一番困っていることは言葉。子どもが小さいこともあり病院へよく行きますが、英語が通じなくて大変です。人が親切で街も安全なところは素晴らしいんだけど。日本のインターナショナルスクールの評判がいいので楽しみです。

* * *

ma-300
【マレーシア:エンジニア】 ムスリム向けの情報が欲しい
大阪は今回で2 回目。大阪といえば大阪城。大阪湾はとてもきれいだったし、海遊館や道頓堀の夜景も印象に残っています。回転寿司は楽しくて美味しかったけど、ムスリム向けの情報が少なくて困りました。

* * *

fr-300
【フランス:ホテルのフロント】 大阪は食事が安い!
大阪に友人が多いので、父と遊びに来ました。大阪はイメージ通り!歴史があって文化的、人もみんな親切。寿司や焼き鳥、なにより神戸牛とフグに感動!!卵焼きはフランスでは2,000 円くらいすることもあって、全体的に食事は安い印象。

* * *

ko-300
【韓国:学生】 友達とショッピング
大阪は韓国から近くて旅費が安く、しかも安全!困ったことは地下鉄と私鉄の駅名が一緒でわかりにくいこと。なんば駅では迷子になりかけたり…。予算は7 万円、明日はショッピングの予定!

* * *

be-300
【ベルギー:プログラマー】 大阪は若者が多くてダイナミックな街
3 年前の東京より、大阪の方がストレスなく過ごしてるよ。ベルギーでは東京の話はよく聞くのに大阪の話はあまり聞かないんだけど、今回来てみて大阪が好きになったよ。

* * *

ma-300
【マレーシア:銀行員】 賑やかな大都市なのにきれい!!
大阪はおもしろい街。大都市とは聞いていたけど、都会的で賑やかなのに東京や京都ほど人も道も混んでなくてきれい!それにみんな親切だし、街中にあるサインもわかりやすい。ムスリムだけど食事に困ることはなかったかな。昨日は鶴見緑地、今日はこれから水上バスで大阪観光。明日は海遊館に行ってみます。

* * *

bla
【ブラジル:エンジニア】 大阪の地下鉄最高!
大阪の地下鉄は本当にきれいで便利!ただ、小さい駅には英語表示があまりなく困ったなぁ。迷っていたら、英語が話せないにも関わらず親切なおばあさんが声をかけてくれて、案内してもらえたのが嬉しかったね!

* * *

aus
【オーストラリア:公務員】 大阪城に興味があって
秀吉や信長などの戦国武将や大阪城の歴史に興味があり大阪へ。これから大阪歴史博物館へ行ってきます。自転車で大阪市内の観光地を巡ったり、道頓堀で食べ歩きが人気なのでやりたいな。お土産の情報が少ないので、大阪ならではのものが何か欲しいです。

* * *

sr
【スロベニア:エンジニア】 大阪を拠点に観光します
大阪はイメージしていた街と違って静か!もっと人が多いのかと思っていました。地図は漢字だらけで英語表記が少ないけれど、観光はGoogleマップがあるので安心。旅行客はみんな使ってるよ。マスクをした日本人をたくさん見かけるので気になってます(笑)。

* * *

kor
【韓国:休職中】 大阪と京都に旅行です
大阪は初めて。姉妹で旅行中です。日本には3 泊4 日滞在で、大阪と京都で過ごす予定。今日は韓国でも有名な大阪城に行き、この後は道頓堀へ行きます。大阪はどことなく韓国と似ているような。食べ物も美味しくて、特にお好み焼きと寿司が気に入ったよ!

* * *

DSC_4059
【インドネシア:銀行員】 甘酒はおいしい
日本は2 回目だけど、大阪は今回が初めて。桜餅やコンビニで買った蒸しパン、甘栗がおいしかったわ。甘酒がおいしくて、5 本も買っちゃった(笑)。大阪の人はすごく親切だし、すぐに助けてくれるので大好き!

* * *

au
【ニュージーランド:スキーのインストラクター】 懐かしの大阪弁が聞けて満足
子どもの頃は神戸に住んでいたよ。大阪は今回が2 回目で1週間日本に滞在するよ。大阪は日本の有名な街で3 本の指に入るくらい大都市なのに人が親切で街がきれいだよね。大阪城の後は自転車で道頓堀へ行くつもり。懐かしい大阪弁が久々に聞けて満足!

* * *

tai
【タイ:日系企業会社員】 移動にはアプリが必須
昨年大阪を旅行した友達に勧められて初めて大阪へ。8日間関西を旅します。日本は電車が多いですね。乗換えが少し大変だけど、Hyper Dia(ハイパーダイヤ)というアプリで時刻表などをチェックして移動しています。コスメやチョコレートなどのお菓子をデパートで買う予定。

* * *

vet
【ベトナム:学生】 大阪弁は難しい!
夫婦で日本に留学して1年。大阪は初めてだけど、豚カツや焼鳥など食事が美味しくて良いところ!観光では海遊館とUSJへ行きました。他には動物園や新世界、HEPFIVEも行ってみようかな。困ったことは言葉がわからないこと、大阪弁はなかなか難しい…。

* * *

sl
【スロベニア:人類学博士】 すべてがパーフェクト!
大阪は初めて。友人から東京より大阪の人の方が親切と聞いています。来てみて感じたことは、すべてがパーフェクト!とてもいい街!仕事柄、日本人の宗教観というのに興味があります。大阪のお寺や、四国八十八ヶ所もまわってみたいね。

* * *

fi
【フィリピン:工場技術者】 大阪といえば道頓堀
今回で大阪は3 回目。岐阜の自動車工場で働く仲間7人で来たよ。大阪は都会!道頓堀や通天閣の持つ楽しい雰囲気が好きでいつも行くけど、他はあまりわかんないかな。今回はスカイビルに行ったけど、ほかの観光地へも行ってみたいね!

* * *

mac
【中国(マカオ):公務員】 もっと観光情報が欲しい!
大阪は初めて、家族で1週間滞在するよ。観光客がとても多くて国際的な街だよね。大阪について調べていなかったこともあり観光案内所へ行ったけど、思ったほど魅力的な情報がなかったので残念…もっとたくさん情報があると嬉しいなぁ。

* * *

quang
【ベトナム:学生】 今回の取材で通訳をしてくれたクァンさん
大阪に住んで2 年、コンピューターの専門学校で勉強しています。
大阪へ友達が遊びに来たときには道頓堀や四天王寺につれていきます。春なら天満橋の桜を見に行ったり、夏は花火を見たり。JR大阪駅の展望デッキは無料できれいな景色が楽しめるのでオススメ!
一番困ったことは言葉で、大阪弁は難しいですね。他には、食べ物は充実しているけれど遊ぶところは少ない印象があります。