【対談】世界一になるためにつくりたいものをつくる
言い知れぬ不安を乗り越えた先にある達成感を求めて、自分がつくりたかったものを世に問う。ものづくりの世界に身を置く者だけが味わえるぜいたくだ。
卓越した技能を認められ、「大阪テクノマスター」に認定された川合氏、「なにわの名工」として表彰された高本氏。工具、靴と舞台は異なれど、ものづくりにかける気概は重なる。二人のほとばしる思いがぶつかった。
―何をつくっているのですか?
川合 職人が使うドライバーやペンチなどの手工具をファブレスで企画・製造しています。主力商品は溝がつぶれてはずせなくなったネジをはずすための工具「ネジザウルス」です。
高本 靴づくりの分業体制ができあがっている生野で靴を企画・製造しています。主力ブランドは「リゲッタ・カヌー」で、コンフォートシューズやサンダルを手がけています。
―主力商品、ブランドが誕生した経緯は?
川合 当社はもともと工具メーカーから仕入れた工具の持ち手部分などをアレンジし当社仕様にして販売する会社でした。
ユーザーからの声を拾い上げてみると、はずせないネジをはずす工具が欲しいというニーズが多いことがわかり、開発に挑みました。ゼロからペンチづくりを始める苦労はありましたが、まったく新しい工具の市場を作りだすことができました。つくった製品を守るために特許の取得にも力を入れました。
高本 かつては売れ筋商品をいち早く見つけてはそれを真似て安くつくることに徹していました。そうしたら真似をした先から内容証明を問う手紙が届きました。そのとき、人真似でメシ食ってる自分がダサく思えて、オリジナルの靴をつくろうと決めました。
我流で木のブロックをのみで削りながらできたのが「ビッグフット」というサンダルです。売れるかわからないものに20万円の特許料は高かったけれど、自分がつくったものを大事に思えるならと特許をとりました。
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