Bplatz press

【長線】経営理念は「Impact On The World」䞖の䞭を倉える䌚瀟になる。

2012.12.10

con_head

倧孊生の時にすでに事業を2床起こし、圚孊䞭にIT関連の受蚗制䜜䌚瀟を立ち䞊げた岩田氏。その埌、自瀟制䜜゜フト広告効果枬定システム「ADEBiS」、ECサむト構築゜フト「EC-CUBE」ずいう異なるゞャンルの補品でシェアナンバヌワンを獲埗した。「Impact on the world」を経営理念に掲げ、「䞖の䞭を倉える䌚瀟になっお、より倚くの人に倢ず垌望を䞎えたい」ず語る岩田氏に新たな事業に挑み続ける原動力に぀いお話を聞いた。

――ご䞡芪が商売をなさっおいたんですか
母はお奜み焌屋をやっおいたので、自分で皌ぐずいうこずに肌身で觊れた郚分はありたすね。父が䞭小補造業の経営者をしおいお、間近で経営の苊劎も芋おきたした。自ら䞻䜓的に動かなければずいう考えはそんな経隓が圱響しおいるのかもしれたせん。

起業家の5぀の芁玠を聞いたこずがありたす。芪が䌁業家である。若くしお海倖経隓を持った。死にかけた。匷いコンプレックスがある。そもそもDNAで決たっおいる。アリの集団は誰に教えられたわけでもなく、集団でたっすぐ歩こうずしたすが、䞭にその道からそれるアリがいたすよね。列からそれるアリがたさに起業家なんだず思いたす(笑)。

――倧孊生の時に起業をされたずいうこずですが。

倧孊の授業に出おみお、驚きたした。知的奜奇心を満たしおくれる䞖界だず思い蟌んでいたのですが、どこを探しおもそれはなさそうでしお。それで入孊しお2週間で䌑孊手続きをずったんです。グロヌバルで掻躍できる人材になりたいず挠然ず思っおいたので、アルバむトでお金を貯めお、倏䌑みにバックパッカヌずしおアゞア、アメリカを4カ月ほど回りたした。い぀か仕事で䞖界を飛び回るような生き方をしたいず匷く思うようになりたした。

垰囜しお飲食店でアルバむトを始めたのですが、お店はたったくはやっおいたせんでした。埓業員がやる気のない人ばかりで。もどかしかったですね。自分が蟞めるか、みんなを蟞めさせるかずいう遞択になりたしお。埓業員も面癜くなさそうだし、オヌナヌも苊しい、お客さんも満足しおいないわけですから。僕のテヌマは䞻䜓性ですから、自分に䜕ができるかずいうこずを考えるず、自分がやるしかないず。それで買い取ったわけです。ずころが1幎で倱敗したした。よく考えれば、自分で料理なんかやったこずないのに、飲食店をやっおうたくいくわけがない。自分で䜕か仕事を始めるなら、たず自分が技術を身に぀けないず、ず思い、コンピュヌタヌの勉匷を始めたした。

――倧孊は文系関西孊院倧孊商孊郚ですよね。技術者ずしおの適性はあったのでしょうか

いや、たったく。でもやるからにはずこずん远求しようず思う方ですね。本質を孊んだ方がいいず考え、サヌバずかネットワヌクむンフラ呚りのこずを独孊で勉匷したした。やっおいるうちに自分の郚屋のパ゜コンが10台にたで増えおいたした。この道でそこそこやっおいける自信が぀きたした。その技術を持っおIT䌚瀟で䞁皚をしようず思ったのですが、そこにいる人たちのレベルがあたりにも高くお、これはもうずおも倪刀打ちできそうにないずあきらめたした。だめだず思ったら撀退は早い方なんです。

ずはいえ、せっかく培ったスキルを生かしお䜕かできないかず思っお始めたのがむンタヌネットを䜿った旅行情報ビゞネスでした。バックパッカヌ、飲食店でのサヌビス業の経隓ずITを組み合わせたわけです。「地球の歩き方」のむンタヌネット版のようなむメヌゞです。倚くの人が曞き蟌みできるようにしお、ツアヌを䌁画するずいうようなずころで事業化できるのではずもくろんだのですが、結局収益源を芋぀けるこずが出来ずにやめるこずになりたした。それが21歳の頃でした。

その埌、IT関連のホヌムペヌゞ制䜜などの受蚗開発の仕事なら䜕ずかできるだろうずロックオンを䞀人で立ち䞊げたした。2001幎のこずです。いずれ䞖界に出おいく䌚瀟にするずいう思いはありたしたから基瀎はしっかりしなければず思い、ちゃんずオフィスを借りお、皎理士も入れたした。孊生ですので䟡栌も安くしたしたし、結構たくさんの案件をいただきたした。

――就職掻動はなさったのですか

䞀応したした。他の組織で働いたこずがなかったし、呚りの友人は倧䌁業に入っおいくので、興味はありたした。金融機関に就職すればいろいろな䌁業の情報が集たっおくるので面癜そうだなず考えたのですが、どうもいろいろな人ず話をしおいるず閉塞感ばかりが挂っおいお。自分で事業をやった方がいいずいう結論に達したした。実はメガバンクを受けお萜ちたんですけどね(笑)。

――創業からわずか10幎ほどでここたで䌚瀟を倧きくされたわけですが、ステヌゞが倉わったず思えたタむミングはい぀でしたか

自瀟補品を出した時ですね。たず、2004幎の広告効果枬定システム「ADEBiS(アド゚ビス)」が最初です。圓時瀟員は5、6人いたでしょうか。Yahooで怜玢連動広告が増えおきた頃で、アクセス解析゜フトは結構出おいたした。圓瀟でも他の䌚瀟の解析゜フトを䜿っお分析しおレポヌト曞いたりしおいたした。圓事の広告業界では効果枬定ずいう抂念が曖昧だったので、広告効果をもっず科孊的に説明できるツヌルがいるのではないかず思ったこずが開発のきっかけです。

それたでは受蚗開発をしおいたわけですが、受蚗開発はずっずやり続けなければならないし、喜んでくれるのはお客さんだけ。もっず倚くのお客さんに喜んでもらおうず思えば。やはり自瀟商品を開発するしかないず。その前にも自瀟商品はちょこちょこやっおはいたのですが。倱敗もいっぱいしたした。䟋えば、昔、FTP゜フトっおあったでしょFTPの䜜業っおアップロヌドにかかる時間が結構長いので、その時間を楜しんでもらおうず思っお䞀生懞呜自転車をこいでいる絵を䜜りたしおね。斜めになっおひざを擊りながらこいだりね。そのデザむンはめちゃくちゃこだわりたした。たあ売れたせんでしたけど(笑)。

fig_photo_01

――ADEBiSの評刀はいかがでしたか

他に広告効果枬定サヌビスなかったので急速に普及したした。僕は、自瀟補品を成功に導くにはいく぀かセオリヌがあるず思っおいたす。䞀぀目は、珟圚やっおいる事業ずのシナゞヌがあるこず。圓瀟の堎合、日々広告代理店ず仕事しおいるので広告代理店に䜿っおもらえるサヌビスにするずか、今持っおいるお客さんや商流ず重耇しおいるこずが重芁なポむントです。もう䞀぀は継続するこず。他瀟を芋おるず新しいサヌビスも1、2幎であきらめおしたうケヌスがけっこう倚いのですが、それではうたくいきたせん。最䜎3幎はがんばらないず。
ブランディングも重芁です。「ADEBiS」の堎合も、キャッチ―なネヌミングが受け入れられたず思っおいたす。゚ビスくんずいうキャラクタヌも䜜っお芪近感を持たせる工倫もしたした。

――オヌプン゜フト「EC-CUBE」もすんなり売れたのでしょうか

EC-CUBEを立ち䞊げた時の評刀は瀟内倖ずもに最悪でした。オヌプン゜ヌスの゜フトをビゞネスで䜿うずいうこずはただどこもやっおいたせんでしたから。瀟内からは「受蚗開発で皌げるのに、せっかく瀟員が䜜り䞊げおきた゜ヌスをみすみす無料で出すなんおどういうこずか」ず。䞀方倖からは「䟡栌砎壊だ」ず。案の定最初はさっぱり売れず、「それみたこずか」ずか「半幎で倱敗するだろう」ずいう声が聞こえおきたしたね。2幎ほどは倧倉でした。説明しおも芋たこずもないものなので、お客さんの理解がなかなか進みたせんでした。

僕らが商品開発で垞に意識しおいるのは広告を出しお、その効果を枬ろうずしおいる䌚瀟であり、ECサむトを構築しお商売を成功させたいず考えおいる䌚瀟です。぀たり゚ンドナヌザヌを幞せにできるかどうかの1点で考えおいたす。それができおいれば時間はかかっおも支持は広がりたす。「EC-CUBE」は売れるたで結局3幎かかりたした。

――ベンチャヌ䌁業にしおは珍しく早くから新卒を採甚しおいたそうですね。

時代の倉化が速いので、事業内容はどんどん倉わっおいきたす。その郜床プロゞェクト単䜍で人を集めおきお出来䞊がったら解散するずいうやり方もあるのでしょうが、䌚瀟を長期的に発展させようず思えば理念が重芁です。理念をしっかりず理解しおくれる仲間がプロゞェクトをどんどんどんどん生み出しおいく組織が理想で、そのためには新卒のほうが出䌚いの確率は高いだろうず考えおいたす。もちろん、䞭途採甚で技術も実瞟もあっお、さらに理念が合臎すればいいですけど。

――経営理念は「Impact On The World」ですね。

ただ瀟員が自分䞀人しかいない時に理念を考えたした。新しい時代を切り開く革新的な補品やサヌビスには、心を揺さぶる力がありたす。スポヌツの䞖界でいえばむチロヌがたさにそれを実践しおみせたした。私たちも同じように、高い理想を胞に走り続けるこずで、䞖の䞭ぞ䜕かを働きかけられるず信じおいたす。その想いを「Impact On the World 」ずいう蚀葉に蟌めたした。そのためには、目の前のこずに流されるのではなくできるだけ本質を芋抜くこずが倧切です。次の次にどうなるか。盞手の盞手がどう考えるかを芋おいかなければなりたせん。䜵せお5぀の行動指針「信頌性」「スピヌド」「独自性」「先進性」「䞻䜓性」を瀺しおいたす。そこに賛同しおいる人の集団であるこずが倧事です。

――瀟是では真っ先に「党埓業員の幞せのために」を掲げおおられたす。「働きがいのある䌚瀟ランキング」でも䞊䜍に遞ばれおいたす。

連垯感が評䟡されたずいうこずですが、ただただ課題はありたす。それぞれの瀟員が動けば摩擊は起きるわけですから圓然です。そこで出おきた課題を解決しおいくこずで、さらに働きがいのある䌚瀟になっおいけばず考えおいたす。

――今なお新しいこずに挑戊し続けおおられたす。2010幎には米囜シリコンバレヌに子䌚瀟を蚭立されたした。その狙いは

グロヌバルで掻躍しおいこうず思ったら、出おいかないず。向こうに行っお感じるのは、日本人はすごく内向きだずいうこず。日本の䌁業はあたり行っおいないし、行ったずしおも継続性がない。たずトップ自らが出お行っお珟地のトップずコミュニケヌションできるようにしないずビゞネスがグロヌバルで動いおいるこずが実感できないず思いたす。

シリコンバレヌに行っおみお、日本人ずしお掻躍するのはもちろんですが、日本発で䞖界に掻躍する䌚瀟を䜜りたいず改めお感じたした。アメリカナむズしおビゞネスをしおも所詮二番煎じですから、日本の良さを再認識しお珟代颚にアレンゞしたずがったビゞネスで挑戊したいですね。

シリコンバレヌでアメリカ人の経営者ず話をしおいるず生き残るためにオフショア開発は圓たり前です。そこで、圓瀟もベトナムにオフショア開発拠点を蚭けるこずにし、ベトナムの䌚瀟に問い合わせフォヌムを投げるずころから始め、今幎2月に開蚭したした。今幎の瀟員旅行はその芖察も兌ねおベトナムぞ行きたした。瀟員も成長する囜の掻力を感じおくれたず思っおいたす。

アメリカはリサヌチ拠点、ベトナムはオフショア開発拠点です。次は、東南アゞアで自瀟補品の販売を考えおいたす。むンドネシアや䞭囜あたりからでしょうか。10幎でようやくここたで来たなずいう感じです。

――瀟員は60人近くおられたす。組織が倧きくなればなるほどベンチャヌスピリッツを維持するこずが難しくなっおいくのでは

党員がベンチャヌスピリッツを持぀必芁はありたせん。最初の組織はむノベヌションから始たるわけですが、そればかりでは䌚瀟は傟いおしたいたす。事業を安定化させお粛々ず仕事をするメンバヌの存圚も同様に倧事です。このむノベヌションず安定が䞡軞でバランスを取りながら倧きくなっおいくわけですが、ほずんどの人は安定を望みたすから倚数決するず安定に傟いおしたう。そこをむノベヌション偎に振るのがリヌダヌの圹割ではないかなず思っおいたす。

株匏䌚瀟ロックオン

代衚取締圹瀟長

岩田進氏

http://www.lockon.co.jp/

蚭立2001幎 埓業員数53名 事業内容Eコマヌス関連゜フトりェア、むンタヌネット広告関連゜フトりェアの䌁画・開発・販売。広告効果枬定システム「ADEBiS」、ECサむト構築パッケヌゞ「EC-CUBE」、リスティング自動入札ツヌル「AutoBid」は、党お囜内シェアナンバヌワン。

関連蚘事