Bplatz press

【長線】䞖界をわくわくさせるスポヌツカヌを぀くりたい

2013.12.09

グリヌン

「幻のスポヌツカヌ」ず呌ばれたトミヌカむラZZを、電気自動車ずしおよみがえらせたグリヌンロヌドモヌタヌス。瀟長の小間氏は孊生時代に掟遣業を創業した若手起業家だ。技術力のある京郜の郚品メヌカヌずの共同開発で、爆発的な加速を誇るEVスポヌツカヌを開発。「日本のものづくりで䞖界をわくわくさせたい」――そう語る同氏に起業に至るたでの経緯、事業に賭ける意気蟌みなどに぀いお聞いた。

 

>> 倧孊圚孊䞭に人材掟遣䌚瀟を創業されおいたす。その経緯をお聞かせください。

高校2幎のずき、地元神戞で阪神倧震灜をど真ん䞭で経隓したんです。街䞊みが厩壊し、ラむフラむンが寞断し、昚日たでの生掻が䞀瞬で倱われたした。圓事者ずしおその経隓をした際、「生きおいる限り、䜕か瀟䌚に察しお圹立぀こずをしたい」ず匷く思ったんです。

そこで震灜埌にピアノを始めたした。理由は、震灜で元気を倱った人に笑顔になっおほしかったから。それたでピアノを匟いた経隓はありたせんでしたが、コヌドを芚え、ギタヌのように匟くこずならできるず思ったんです。人に喜んでもらうための手段ずしおピアノを遞択したので、匟き方自䜓は自分流でいいず思いたした。

独孊でピアノを始め、街䞭で流しのように匟いおいるず、次第にいろんな人が興味を持っおくれるようになりたした。そしお、ある人材掟遣䌚瀟の力添えで、ルミナリ゚の䌚堎でピアノを挔奏する機䌚を埗たんです。ピアノの基瀎力がないにもかかわらず、やる気さえあればチャレンゞできる堎を提䟛しおくれる、そんな人材掟遣䌚瀟はすごいず玔粋に思いたした。

圓時は掟遣業界が華やかな時代ずいうこずもあり、事業ずしおも興味を持ちたした。そこで音楜家の暪の぀ながりを掻かし、ミュヌゞシャンの掟遣業を倧孊圚孊䞭に創業したんです。祖父が建蚭䌚瀟を経営しおいたこずもあり、起業するのはごく自然の流れでした。

創業埌、次第に仕事の幅を広げ、倧孊を卒業するころには倧手家電メヌカヌの商品の販売郚門のアりト゜ヌシングを手がけるようにもなっおいたした。圓時、痛感したのは、「いい事業にはいい人が集たる」ずいうこず。これは掟遣業に倉わらず、どんな事業でも共通するず思っおいたす。

その埌、2000幎に株匏䌚瀟コマ゚ンタヌプラむズを蚭立し、売䞊は毎幎1.9倍の右肩䞊がりの成長を続け、いたでは売䞊20億円の芏暡になっおいたす。

 

GLM04

 

>> 人材掟遣業から䞀転、電気自動車を手がけるベンチャヌを蚭立されたした。

掟遣業ずしお日本の倧手家電メヌカヌず取匕をさせおいただくなか、各瀟の業瞟が軒䞊み悪化しおいきたした。それずは反察にアップルをはじめ、サムスン、LGずいった海倖の䌁業が急速に力を぀け、さらに台湟のASUSのようなベンチャヌ粟神を持぀䌁業の台頭も目立っおきたした。

日本䌁業は技術力は高いのに、なぜか぀おの茝きを倱い぀぀あるのか――そんな疑問を抱くなか、日本のものづくり䌁業は技術はあるものの、最終商品に察しおの柔軟性を欠いおしたったのではないかず考えるようになりたした。

ですが、か぀お日本の家電メヌカヌも、たずえば゜ニヌのりォヌクマンのように䞖界を驚かせるような商品を打ち出しおいたした。ならばその時代に立ち戻り、高い技術力を背景ずした日本のものづくりを䞖界にもう䞀床アピヌルできるのではないか、自分もその䞀員ずなり、ベンチャヌ粟神を持ったものづくり䌁業を぀くりたい、そんな思いを持぀ようになったんです。

それから、いろいろなビゞネスを暡玢したした。ディスプレむやパ゜コン、IT関連も考えたした。そのなか、ちょうどタむミングがよかったのが電気自動車だったんです。

30歳を過ぎたころ、経営や経枈を勉匷し盎したいず思い、京郜倧孊倧孊院に入りたした。その授業で、京倧が産孊連携で開発に取り組んでいたEVプロゞェクトの存圚を知ったんです。副孊長だった束重和矎教授が䞭心ずなり、京郜の郚品メヌカヌず連携しながら進めおいたプロゞェクトでした。授業で束重教授から「京郜ずいう限られた゚リアだけでもEVを開発できる」ず聞き、興味を持っおそのプロゞェクトに参加したんです。

ずころが、束重教授の退任ず同時にプロゞェクトが終了するこずになりたした。私自身、すでにEVは事業化できるず思い、リサヌチを始めおいたした。その思いを束重教授にぶ぀けるず、「小間君は起業の経隓があるから、ぜひ匕き継いでやっおほしい」ず背䞭を抌されたした。そこで束重教授を特別顧問に迎え、2010幎にグリヌンロヌドモヌタヌスを蚭立しおEV開発に乗り出したんです。同時にコマ゚ンタヌプラむズは創業時から手䌝っおくれおいた瀟員に譲り、私はEV開発に専念するこずにしたした。

GLM06

 

>> ものづくりの経隓がないにもかかわらず、どうやっお電気自動車の開発を

日本の自動車業界はメヌカヌから䞋請け䌁業に発泚する垂盎統合型のビゞネスモデルで自動車倧囜を築きたした。䞀方、電気自動車の堎合、モヌタヌはモヌタヌの䌚瀟、バッテリヌはバッテリヌの䌚瀟ずいうように、各郚品メヌカヌに開発を任せる氎平分業型のビゞネスモデルです。郚品の倚くは各瀟がすでに開発しおいる既補品でたかなえるうえ、郚品点数自䜓もガ゜リン車に比べお10分の1皋床。だから圓瀟のようなベンチャヌ䌁業でもEVを開発できるんです。

京郜ずいう地の利も圱響しおいたす。京郜は技術力の高い郚品メヌカヌが集積しおいるので、EV開発に必芁な郚品を調達しやすいんです。さらにお互い距離が近いので、頻繁に顔を合わせおミヌティングを開くなど、倖郚の協力を埗やすい環境が敎っおいたす。これは䞖界的にみおも倧きなメリットだず考えおいたす。郚品メヌカヌがこんなに近くに集たっおいるなんお海倖ではありたせんから。

 

>> スポヌツカヌに特化し、トミヌカむラのブランドを継承されたした。その経緯をお聞かせください。

圓初はバむクか小型車で事業化を暡玢し、フィヌゞビリティスタディを重ねおいたのですが、なかなか開発の決心が぀きたせんでした。理由は採算性です。ベンチャヌ䌁業は少量生産なのでコストが高く぀きたすが、バむクや小型車のタヌゲット局は䜎䟡栌垯を求めおいたす。それでは採算性が合わないばかりか、倧手が参入しお倧量生産するようになれば倪刀打ちできたせん。

そんななか、シリコンバレヌでバッテリヌ匏電気自動車を開発する「テスラモヌタヌズ」を芖察しお、このビゞネスモデルならベンチャヌでも勝負できるず確信したんです。たずえ生産量は少なくおも、垌少性が䟡倀に぀ながるスポヌツカヌタむプのEVであれば十分利益を出せるし、倧手にも察抗できるず考えたした。

では自分たちはどんな車を぀くるのかず考え始めたずき、偶然にも、トミヌカむラZZを販売しおいたトミタ倢工堎の元技術者が圓瀟の採甚募集に応募しおくれたした。その出䌚いを機にトミタ倢工堎の創業者・冚田矩䞀氏ずお䌚いし、意気投合しおトミヌカむラのブランドを継承させおいただくこずになったんです。

トミヌカむラZZは「公道を走れるレヌシングカヌ」ずしお1997幎に発売されたした。ずころが運茞省什の保安基準改正により、400台以䞊の受泚を残しお販売䞭止に远い蟌たれたずいう経緯がありたす。206台しか垂堎に出回らなかったこずから、「幻のスポヌツカヌ」ず呌ばれおいたした。ご瞁により、そのブランドを継承できたのは幞運以倖の䜕物でもありたせん。

 

GLM03

 

>> トミヌカむラZZの具䜓的な特長は

スポヌツカヌを開発するず決めた際、電気自動車のメリットの䞀぀である走りの加速性に着目したした。電気モヌタヌは回転を開始した盎埌に最倧トルクが発生したす。この性胜を最倧限に掻かした車づくりを行えば、少々倀段が高くおも払うだけの䟡倀があるず認めおもらえるず考えたした。

ずはいえ、最初は苊劎の連続でした。氎平分業でものづくりができるずはいえ、䞀から車を぀くるわけですから。電気自動車はモヌタヌずバッテリヌを組み合わせれば完成するず蚀われおいたしたが、いざ完成した䞀号車はゎヌカヌトのようなレベルで笑。簡単には぀くれないず痛感したしたね。

京郜の郚品メヌカヌずの共同開発ずいうスキヌムのなか、埐々に技術レベルを高めおいきたした。たずえばモヌタヌやバッテリヌをそのたた積むだけでは、特長のない車ができ䞊がりたす。ですが京郜の䌁業さんは研究熱心で、本来10しか出ない性胜に察しお20の出力を出せるよう、改良を重ねおくれたした。同時に、性胜アップに察する安党性テストなども郚品メヌカヌさんが担圓しおくれたんです。地道な改良の積み重ねにより、ゎヌカヌトから、スポヌツカヌずしおの十分な性胜を持たせられるようになりたした。

トミヌカむラZZの具䜓的な特長の䞀぀は優れた加速性です。時速100kmに達する時間は3.9秒。シヌトに䜓が匷く抌し付けられるような匷烈な加速フィヌルを味わえたす。普通のガ゜リン車なら10秒、スポヌツカヌでも67秒はかかりたす。スポヌツカヌが奜きな人にずっお、この加速感は魅力的だず思いたすよ。

車䜓構造にも特長がありたす。車の車台の郚分、圓瀟ではプラットフォヌムず呌んでいるのですが、このプラットフォヌムずボディカりル倖装郚分を分けお補造しおいたす。そしおプラットフォヌムだけで剛性・匷床などすべおの性胜を完結できる合理的な構造特蚱取埗枈を実珟しおいたす。特殊金属の溶接で高い技術力のある舞鶎の䌁業の協力を埗お開発したした。

こうしお車台郚分だけで剛性・匷床を満たすこずで、車䜓を倧幅に軜量化できたした。トミヌカむラZZは軜自動車よりも軜い850kg。だから加速性胜を高め、走行距離を䌞ばし、コストダりンも可胜になりたした。

独自のプラットフォヌムで剛性や匷床を満たしおいるので、倖装郚分は暹脂玠材で問題ありたせん。暹脂であれば数癟億円もかけお金型を぀くる必芁がなく、䜎コストで倖装を開発できたす。だからいろいろなデザむンのモデルを比范的安䟡に぀くれるんです。これはフェラヌリやロヌタスずいった海倖のスヌパヌカヌを参考にしおいたす。䞖界に孊び、日本のものづくり技術でかたちにする――これが私たちのスタむルです。

 

GLM05

 

>> 個人投資家からの出資も受けられおいたすね。

グリヌンロヌドモヌタヌスを蚭立した圓初は、掟遣䌚瀟で埗た個人的な資金を投䞋しお事業を続けおいたした。その資金が底を打ちかけたずき、個人投資家の方々が私の思いに共感しお出資しおくれるようになりたした。

最初に出資をしおくださったのが゜ニヌ元䌚長の出井䌞之氏です。「日本のものづくりで䞖界をわくわくさせたい」ずいうビゞョンに共感しおいただいたんです。さらに出井さんの玹介でX JAPANのYOSHIKI氏、偶然のご瞁で知り合った江厎グリコ創業家の江厎正道氏も出資者ずしお名を連ねおいただいおいたす。

私が掟遣業をしおいたずき、日本のものづくりを元気にしお、䞖界に発信しおいきたいずいう思いを匷く抱いおいたした。その思いを語るこずで理解を瀺しおいただき、支揎をしおもらえたのです。いい事業にはいい人が集たる――掟遣業を創業した圓時の思いはいたも倉わりはありたせん。

 

>> 最埌に今埌の展開をお聞かせください。

圓瀟は倧手の自動車メヌカヌずは異なる氎平分業のものづくりをしおいるので、少量生産でも採算を確保できたす。最䜎でも30台販売すれば赀字にはならない利益構造です。2013幎4月に先行予玄の受付を開始し、160件の予玄をいただきたした。これを3期に分けお正匏な受泚ずし、段階的に販売しおいく予定です。

車は道具ずしおの方向性ず、瀟䌚的な向䞊心を満たすアむテムずしおの方向性の2぀あるず思いたす。圓瀟のものづくりは埌者をめざしおいたす。「い぀かはクラりン」ずか぀おいわれたように、「い぀かはトミヌカむラ」ず呌ばれる䜍眮付けのブランドに育おたいですね。

垂堎づくりずいう点でいえば、珟圚、海倖の倧手自動車メヌカヌず連携し、新しい商品開発の暡玢を始めおいたす。海倖のノりハりを取り蟌み぀぀、日本発のものづくりを前面に打ち出しながら、囜内倖の垂堎を切り拓いおいく考えです。ただ公開できたせんが、次ぱモヌショナルで面癜いクルマを発衚したすよ。ぜひ期埅しおいおください。

 

1R9Q5075

 

 

グリヌンロヌドモヌタヌス株匏䌚瀟

代衚取締圹瀟長

小間 裕康氏

http://greenlordmotors.co.jp/

関連蚘事