熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

人気支える3つのこだわり

 女性らしさを演出してくれるハイヒール。おしゃれにかかせないアイテムだが、多くの女性が合わないハイヒールによる足の不調を我慢していることをご存じだろうか?

 株式会社terrace(テラス、大阪市中央区)の森田祥子社長は、有名ブランドでのハイヒール販売に従事していた。そこで不調を我慢してハイヒールを履く人、逆にハイヒールを避ける人を多く見た。我慢するのではなく、安心してハイヒールを楽しんでもらいたい。そんな想いから起業を決意した。

 履き心地の良いハイヒールを実現するにはどうすれば良いか。第1に、日本人の足に合った型のものを探すこと。もちろん、おしゃれでなければならない。森田社長はミラノで開催される世界最大級の展示会に自ら乗り込み、広い会場を何日も歩き回り何千足も試着し、厳選した靴のみを輸入する。時にはterraceだけのデザインモデルを作ることもある。

terrace

 第2にこだわったのが個人の足に合わせたカスタマイズ。左右で足の形やサイズが違う人も多い。悩みに合わせて中敷を入れたり少し幅を広げたりといったカスタマイズによって、フィット感は驚くほど変わる。自分で責任を持ってカスタマイズできるよう、修理職人に弟子入りし、技術を身につけた。店舗には修理スペースも併設した。第3に、長くハイヒールを楽しんでもらうためには、購入後のメンテナンスも重要だ。terraceでは靴のなじみや足の変化に合わせてカスタマイズを繰り返すこともできる。さらに、必ず磨り減ってくるかかと部分の交換は永久無料だ(terraceで購入したものに限る)。

 5年たった今、terraceの靴を愛用する顧客も増え、年に数回実施する百貨店への期間限定出店も好評だ。わざわざ遠方から来店する顧客もいる。そしてもちろん、起業時に決意した3つのこだわりは今も変わらない。「安心して長く楽しめるおしゃれな靴を提供したい」が森田社長の起業した意味だからだ。華やかな高級婦人靴店の人気を支えるのは、実は泥臭いくらいの熱い想いなのである。

(大阪産業創造館 プランナー 下野麻佐子)

2012年05月21日
株式会社terrace
読者アンケート
ライター募集 フリーペーパーについて 本サイトについて

今月の町工場で働くオトコマエ

      
Bplatzのツイッター Bplatzのfacebook