熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

【ゲンバ男子】東陽精工株式会社

toyoseiko_daikai01

【ゲンバ男子】東陽精工株式会社 大海 晶平さん(24歳)

アルミダイカスト部品を手がける東陽精工株式会社。大海さんは入社8カ月。以前は食品加工会社に勤務していたが、ものづくりをやりたくて仕事を探していたところ、同社の社長のブログをたまたま読む機会があり、入社を決意した。

ものづくりは素人だったが「先輩も楽しい人ばかり。困った時に聞きやすい風土がある」と語る。「ものづくりは自分が妥協すれば技術のレベルはそこで止まる。自分に甘んじなければ精度はどんどん上がる」という言葉からも、職人としての精神はすでに身についているようだ。

目標にしていることは「不良品を出さないこと」。不良品が出れば、不良箇所を徹底的に研究して原因を探る。「何事も一生懸命」を人生のポリシーにしている大海さんならでは。趣味は野球でポジションはピッチャー。

201410toyoseiko_syatyo

【社長も一言】 東陽精工株式会社 代表取締役社長 笠野 晃一氏

製造業の現場で活躍する若手の姿を通して「ものづくりってこんなにかっこいいんだ」と一人でも多くの人が興味を持ってくれると嬉しいですね。
ものづくりの現場で働く若い世代が減っていますが、グローバルな視点を持って取り組んでいれば、これからの時代の製造業はチャンスだと思っています。若い世代には「草食系」ではなく、がっつり「肉食系」でものづくりの仕事にどんどんチャレンジしてほしいですね。

(取材・文/山野千枝 写真/福永浩二)

 

→ 他にもゲンバ男子をチェックするならコチラ

→「日本のものづくりを担う若手採用応援プロジェクト」展開中

2014年10月10日
東陽精工株式会社
代表取締役社長   
笠野 晃一氏
読者アンケート
ライター募集 フリーペーパーについて 本サイトについて

今月の町工場で働くオトコマエ

      
Bplatzのツイッター Bplatzのfacebook