【ゲンバ男子】株式会社コダマ
【ゲンバ男子】株式会社コダマ 山川 信行さん(27歳)
精密機器を中心にさまざまな工法のメッキ処理を得意とする株式会社コダマ。硬質クロムメッキを担当する入社3 年目の山川さん。なんと、以前めざしていたのは幼稚園の先生。まったく畑違いのものづくりの世界に飛び込んだ山川さんだが、「向いている仕事なんて本来ない。自分が仕事に向いていかなくてはいけない」という父上の言葉が背中を押してくれた。扱いが難しい金属もあるが、うまく仕上がると「感動する」らしい。
「うちの会社は『失敗しても次に活かせ』という風土がある。だから挑戦したもん勝ちですね(笑)」と豪快に笑う。 趣味でラグビーを続けている山川さん。「ものづくりもチームプレー。周囲の人の状況も見ながらタイミングを確認したりサポートにまわったり。スポーツと一緒です」とコメントも深い。
【専務も一言】株式会社コダマ 専務取締役 児玉 義弘氏
経営者への取材はたくさんありますが、現場で働く社員を取り上げる「ゲンバ男子」は新鮮でした。我が社の若手も「ゲンバ男子」で取り上げられたことでモチベーションがアップし、今まで以上に活発になった気がします。仕事は自分を変革できる機会。彼らにはこれからも意欲を持って成長していってもらいたいですね。
(取材・文/山野千枝 写真/福永浩二)