【ロングインタビュー】5万円を元手に、1人から2年半でママ32名のパワーに!
―2人の子育てをしながらの仕事。大変ではなかった?
夫が単身赴任をしていたので家のことも育児も一人でやっていました。仕事も、製造、販売、お客さま対応まですべてを一人でやっていたので、どうにも追いつかなくなってきました。その頃母にも助けてもらいました。本当に感謝しています。
事務所を借りて、縫製してくれる人や一緒に手伝ってくれる人を探そうと思いました。事務所は家のすぐ近所に探し、人は子育て中の主婦でも働きやすいように、子どもさんを幼稚園に通わせている間で働ける10時~13時の勤務も可として求人を出したら70人もの応募があったんです。2週間かけて全員面接して10人採用しました。われながらいっぺんに10人も採るなんて無謀だなと思いながら(笑)。
ただ、お断りさせていただいた方にも「会社が大きくなったらぜひ採用したいので」とお手紙を書いたところ2人から「ルカコさんで、ぜひ働きたい」とお返事がありました。結局3ヵ月後にその人たちに働いてほしいって電話することができ、「待っていました!ルカコで働けるなんて」と心から喜んでくれて、うれしかったです。
午前中と午後に3人ずつ来てもらっています。2人でも間に合うのですが、もし子どもさんのことで急用が入り休まざるを得ないこともあるので多めに入ってもらっています。「旦那が腰痛なったみたいで」とかそんなちょっとしたことでも休めるようにしています。お互い様ですから。パートさんの収入は月5000円から十数万円まで。5000円でも、自分がつくったものを買って使ってもらえている、自分が世の中にかかわれていることがうれしいと言ってくださいます。
起業当時まだルカコが知られていない時に購入いただいたお客様から「覚えていますか?二人目でもルカコを使いたいので買いました!」というお声をいただきました。本当にがんばってきてよかったなぁと私のやりがいにもなっています。
今年1月には事務所スペースを増やして、私が事務作業に専念できて、パートさんがどうしても子どもを連れてこなければいけないときには預かれるスペースにもなっています。
―それにしてもあれよあれよという間に大きくなっていったんですね。
もともとは子どもを見ながらパート代くらいの月10万円ほど稼げればという程度だったのですが、想像以上に反響がありました。事務所借りるときにもまさか人を雇うなんて、と怖さはありましたが、その後も順調に仕事が増えて、パートさん、縫製委託スタッフの数も32人になりました。この間は阪急うめだ本店の催事に声をかけていただき大好評でした。「ルカコ」ブランドがどんどん広く認知されていってありがたい限りです。
現在は千里阪急百貨店にも置いていただいています。手にとって選んでいただける機会が増え、感謝しています。
次ページ >>> 類似した商品が出回るようになっているそうですね。