【必読!SNS基礎知識〈10〉】SNSを投稿する際に意識すること
最新のSNSトレンドを踏まえながら、企業やお店がSNSを効果的に活用するための考え方や方法を共有します。
連載「必読!SNS基礎知識」
第10回「SNSを投稿する際に意識すること」
企業のSNS担当者が投稿を作成する際には、自社の伝えたいことをそのまま発信するのではなく、「ユーザーにとっての価値に変換して伝える」ことが重要です。
ビジネスの本質は「問題解決」です。ユーザーの現状の課題や悩みを理解し、それを解決することで「理想の未来へ導く」視点を持つことが必要です。この視点を意識することでユーザーが求めるコンテンツを作成でき、ブランドの価値を高めることができます。ですから、売上げを伸ばすためには、消費者が何を求めどんな問題を抱えているのかを理解し、その解決策を提供することが不可欠です。
SNSは企業とユーザーをつなぐ重要なツールです。投稿を考える際には「どのようにユーザーの問題を解決できるか」という視点を意識しましょう。これにより、ユーザーにとって価値のある情報を提供でき、信頼を獲得することができます。ユーザーはより良い未来を求めています。企業のSNS投稿がその理想とする未来への道しるべとなれば、ユーザーはそのブランドや製品が自分の生活をより良くする手助けになると感じるでしょう。
具体的には、製品やサービスを利用することで「楽しい経験ができる」「日常がもっと便利になる」といった未来をイメージさせることです。ユーザーは「自分もこんな未来を手に入れたい」と共感すれば、商品やサービスへの関心も高まります。企業がSNSを活用する際は、単なる商品情報の発信に留まらず、「ユーザーの抱える課題を、商品・サービスを通してどのように解決できるか」という視点を持って投稿するように意識してみてください。
ビジネスは「問題解決」です。現状から理想の未来へユーザーを導くことが、企業のSNSにおいて重要なポイントであることをしっかり理解しましょう。この視点を持って投稿を作成することで、ユーザーにとっての価値が高まり、企業のSNSアカウントの魅力も高まっていきます。SNS投稿は単なる情報提供ではなく、ユーザーにとっての価値を届けるもの。問題解決と理想の未来への導きを意識することでより魅力的な発信となり、アカウントの成長につなげることができるでしょう。
(文/山下 悦令)
山下 悦令氏(合同会社スポットライト 代表/大阪産業創造館 経営相談室 経営サポーター)
グラフィックデザイナーとして、広告・パンフレット制作など、営業・ディレクション業務で、大手メーカーのカタログ制作を担当。さらに、販売戦略・企画、HP制作やSNS運用まで、幅広く『情報発信』や『売り方の提案』に携わる。売上げアップ・ブランディングの活動を、紙媒体からWEB・SNSをフル活用し、旅行業界紙の出版社・印刷会社・商社を経て、2022年3月に独立。独立後は、企業のnote執筆代行やホームページ作成・更新、情報発信やブランディングについてサポートしている。