熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

安心・安全こだわり水だけで洗浄水

インターネット上に多くのショップがひしめく楽天市場。このキッチン洗剤部門で4年以上、売上ランキング1位を誇るショップを運営しているのが、有限会社アール・ステージ(大阪市北区)だ。

主力商品は、水を電気分解してつくるアルカリ電解水100%の洗浄水「水ピカ」で、売上全体の8割を占める。

原料は100%水だが、酸性度またはアルカリ性度を計るpH(水素イオン濃度指数)は13・1と強アルカリ性を実現し、洗浄力を高めた。「安心・安全」が特徴で、キッチンだけでなく浴室や洗濯機など、幅広い場面で使えるため、子供やペットがいたり、天然素材にこだわったりする人たちの支持を集めている。

こうした「水からできた洗浄水」は、今でこそ競合商品が多く発売され、認知度も高まっているが、この商品が発売された2008年当時は、先行商品も限られ、まだ「知る人ぞ知る」商品だった。

藤本茂樹社長は、発案時のエピソードについて「一番のヒントは身内にあった」と振り返る。

当初は業務用だったこの商品を一般用に発売しようと母親に相談したところ、「そんなうさん臭いことはやめて」と猛反対された。それでも、それを一般的な意見と冷静に受け止め、「では、どうすればいいか」と徹底的に考え抜いた末に、商品化した。

とはいえ、知名度が低い中でのスタート。

1年目の年商は、わずか25万円だったという。

そこで、とにかく「目立つ」「分かりやすく」を心がけた宣伝に乗り出した。商品名を分かりやすい「水ピカ」とし、自社のホームページやバナー広告のデザインも商品が目立つように工夫した。

もちろん、宣伝だけにとどまらず、アルカリ電解水の特徴についても、利用者からの質問に対し、写真付きで解説するなど、主婦にも分かりやすいように説明した。

こうした地道な努力が実を結び、今では年間売り上げが1億円以上を突破している。

こうした実績を武器に、衛生・美容関連の分野で、他社ブランドのさまざまな製品を製造する「OEM」の受託事業も積極的に進めている。

その一例が、子供も使える水性美容マニキュアや敏感肌対応の化粧品、消臭機能のある女性トイレ用サニタリーボックスなどだ。今後も、消費者目線を重視し、安心・安全にこだわった商品開発を進めていくとしている。

(大阪産業創造館 プランナー 徳中絵美)

sskr150608i-thumb-270xauto-28753

▲主婦にも人気のアルカリ電解水100%の洗浄水「水ピカ」

 

2015年06月08日
有限会社アール・ステージ

所 在 地/大阪市北区天神橋1-16-2-103 電話/06-6926-4630 会社設立/2004年 資本金/1000万円 従業員数/2名

読者アンケート
ライター募集 フリーペーパーについて 本サイトについて

今月の町工場で働くオトコマエ

      
Bplatzのツイッター Bplatzのfacebook