看板娘アライが贈る「なにわあきんど塾」の舞台裏 「いよいよ28期の開講式」
今年度の『なにわあきんど塾』がスタートしました!
後継者・若手経営者の養成塾であるあきんど塾も今期で28期目を迎えます。
初日の今日は、開講式とオリエンテーションです。
開講式に参加するのは今回で3回目。しかも昨年に引き続き、今年も司会を仰せつかってしまいました。産創館のセミナーでもよく司会をしますが、1年間続くビジネススクールの開講式となると、さすがにいつもと雰囲気が違い、何回やっても慣れません・・・
塾生のみなさんの後ろ姿から緊張もビリビリ伝わってきます。
毎回、こんな感じの雰囲気の中、開講式は進みます。
産創館の理事長であきんど塾塾頭もお務めいただいている、川上哲郎住友電気工業株式会社名誉顧問から、お言葉を頂戴しました。長年、経済界の第一線で活躍されてきた川上塾頭のお話を、塾生のみなさんも真剣な面持ちで聴いています。
その後も粛々と式は進み、最後に記念撮影をして開講式は終了です。
そして、場所を移動してオリエンテーションへ・・・
まずは、なにわあきんど塾同友会会長の森川晃夫氏と、27期卒塾生代表として浪芳庵株式会社代表取締役の井上文孝氏から受講生に向けて激励の言葉をいただきました。
あきんど塾の1年間を体験されたお二人のお話はとても参考になります。また開講式の緊張もほぐれ、徐々に和やかな雰囲気に変わってきました。
緊張がほぐれたところで名刺交換をスタート。
約15分ほどで、30名の塾生が互いに名刺を交わしていきます。
短い時間だけど、全員と交換できたでしょうか?
焦って「同じ人から2枚もらってしまった」という人も(笑)。。。
この後、全員で昼食をとり、オリエンテーションも後半に突入です。
一緒に食事をしたせいか、会場の雰囲気もかなり和やかになってきました。
一人ずつ前に出て1分間自己紹介です。
遠慮している面も見えつつ、一人一人の個性が感じられます。
最後に、事務局からの連絡を終え、オリエンテーションも終了です。
今期の塾生は31名。
業種も各自の立場も仕事内容も、例年通りバラバラ。平均年齢はやや高めで38.2歳。
来年の3月の修了式までに、28期生のみなさんは、どんな風に絆を育てていくでしょうか?
これからも時々、講義や合宿、交流の様子などをお伝えしたいと思います。
(大阪産業創造館「なにわあきんど塾」事務局 荒井祐己子)