Bplatz press

「空腹感を抑える」コンセプト貫きロングセラー

2015.06.09

【失敗秘話 その1】売上を追いアメやゼリーを狙うも…

「ぐーぴたっ」が送り出してきた商品ラインナップの中には短命に終わったものもある。アメやゼリーもその一つ。いずれも市場が大きいスイーツジャンルに可能性を感じて参入を試みたものの、「よく考えてみれば、いずれも併せて水分を取るスイーツではない。水を飲むことでお腹いっぱいになるという本来のコンセプトから外れた商品だった」と横谷氏。

ナリス1

【失敗秘話 その2】明確に差別化できるコンセプトこそ…

「ぐーぴたっ」に次ぐ会社の柱になる食品の商品を、と市場に新商品を送り出しているものの、「ヒット商品と呼べるものはなかなか育っていない」という。スティック状ゼリーも発売初年度は好調だったもののその後の売上は尻すぼみになった。「すでに世の中にある商品に配合成分を増やしたという特徴しか打ち出せなかった。他社と明確に差別化できる強いコンセプトを持った商品ほど寿命も長続きする、と実感している」と話す。

ナリス失敗2

取材を終えて…
「痩せたい…」これは女性にとって永遠のテーマです。「ぐーぴたっ」を初めて目にしたのは私が高校生の頃。ダイエットをしていた当時の懐かしさに浸りながらの取材となりました。こんなに長く愛され続けている商品でも、多くの失敗や苦労を重ねていることを知ってビックリ。商品そのものの品質だけじゃなくて、手に取ってもらえるパッケージ、人の心を掴むキャラクター、キャッチコピーを産んで育てた皆さんに脱帽です!!

小泉さん

編集部 小泉 里紗

(取材・文/山口裕史 写真/福永浩二)

株式会社ナリスアップコスメティックス

http://www.narisup.com/

資本金/1,000万円 設立/2000年 従業員数/26名 事業内容/ドラッグストア、コンビニエンスストア向け化粧品、食品の販売。「ぐーぴたっ」のほかフェイスパウダー、化粧水、アイメイクなどの商品を扱う。