必読!SNS基礎知識

【必読!SNS基礎知識〈9〉】SNSの投稿のバランス「集客・教育・販売」の流れを意識する

2025.01.22

最新のSNSトレンドを踏まえながら、企業やお店がSNSを効果的に活用するための考え方や方法を共有します。

連載「必読!SNS基礎知識」
第9回「SNSの投稿のバランス『集客・教育・販売』の流れを意識する」

皆さん、こんにちは。今日は、SNSに投稿する内容のバランスについてお伝えします。

日々コツコツとSNSを更新しているけれど……
・なかなか商品やサービスの購入に繋がらない
・いいねやコメントはもらえるけど、反応してくれるのはいつも同じアカウント
・当たり障りのない投稿ばかり……結局何を発信すればいいのかわからない!

もしこのような悩みを抱えているなら原因は、SNSの投稿内容のバランスが原因かもしれません。ただやみくもに情報を発信するだけでは、ユーザーの心をつかみ、行動を促すことはできません。SNS運用で成果を上げるために重要な「集客・教育・販売」のバランスについて解説していきます。

なぜ「集客・教育・販売」のバランスが重要なのか?ユーザーは、いきなりあなたの会社の商品・サービスに興味を持ってくれるわけではありません。商品やサービスを認知してもらい、興味・関心を高め「欲しい!」と思ってもらうための段階を踏む必要があります。

1.「集客」あなたの会社のアカウントや商品・サービスを知ってもらい、多くのユーザーを“集める”
2.「教育(ファン化)」あなたの会社のアカウントをフォローするメリットや、商品・サービスの魅力を伝え、ファンになってもらう
3.「販売」購入意欲が高まったユーザーに対して、商品・サービスの購入を“促す”

以上の3つの段階をバランス良く設計することで、よりスムーズにユーザーを顧客に育てていくのです。特に、会社アカウントに「販売」の投稿が増えると、見ている人は売りこまれていると思い、離れていきます。この商品いいな、この会社の考え方好きだな、といった気持ちになってもらうための投稿を多めにする必要があります。会社アカウントのファンになってもらえば、買ってもらえるチャンスは増えるので、投稿する際には「相手にとっての価値に翻訳」して投稿しましょう。

集客・教育・販売の、各段階について意識した投稿をバランス良く組み合わせることで、より多くのフォロワーを獲得し、商品購入やサービス利用に繋げることが可能になります。ぜひ、今回の内容を踏まえ、あなたのSNSアカウントでも「集客・教育・販売」のバランスを意識した情報発信を実践してみてください。

(文/山下 悦令)

 
山下 悦令氏(合同会社スポットライト 代表/大阪産業創造館 経営相談室 経営サポーター)
グラフィックデザイナーとして、広告・パンフレット制作など、営業・ディレクション業務で、大手メーカーのカタログ制作を担当。さらに、販売戦略・企画、HP制作やSNS運用まで、幅広く『情報発信』や『売り方の提案』に携わる。売上げアップ・ブランディングの活動を、紙媒体からWEB・SNSをフル活用し、旅行業界紙の出版社・印刷会社・商社を経て、2022年3月に独立。独立後は、企業のnote執筆代行やホームページ作成・更新、情報発信やブランディングについてサポートしている。

合同会社スポットライト

代表

山下 悦令氏

https://spotwrite-fp.com