熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

時流を読み専門特化した人材マッチング実現

要請のあった人材を単に紹介・派遣するだけでなく、時流を読みながら必要な職種・能力を分析して、コンサルティングを行う株式会社サークルネット関西(大阪市中央区)。同業他社が数多くある中で、有資格者を中心とした専門職人材の派遣・紹介に強みを持つ。原務社長は市場調査会社に勤務した経験から、業界動向の収集や情報分析にたけている。顧客からのニーズを的確にくみ取るきめ細かな営業力で、注文から2週間以内に紹介するスピード対応で顧客の信用を得てきた。

原社長が会社を設立したのは7年前。35年間勤務した会社を退職するにあたって「人が好き、仕事が好き」という思いから、自分が培ってきたことを社会に役立てることはできないかと起業を決意した。

当初は自身の人脈を活用したお見合いビジネスを検討していたが、若い人の感性に合わせたマッチングができるかなど懸念もあった。そのため「企業と求職者をマッチングさせることが、より自分の強みを発揮できる領域」であることに気づき、人材紹介・派遣会社を設立した。

とはいえ、それまでの経験とは異なる業種での起業。一から事業基盤を作り上げたため、立ち上げ時は苦労の連続だった。人脈も活用して大手企業を中心に営業活動を行ったものの、大半は系列の人材派遣会社を持っており、自社の強みを問われる日々に。

一方、人材の調達にも苦労した。数ある求人サイトもどう活用したらいいのかが分からない。2年目までは、顧客の要望に応えるがままに手を広げざるを得ない状況が続いていた。

人材ビジネスは景気に左右されることを痛感するなか、徐々に企業のみならず公的機関や病院・大学、団体などに顧客をシフトし、専門性の高いニッチ分野への人材提供を強化している。

事業環境の変化が激しい時代に適応するため、起業から1年に1つの事業領域の確立を目標とし、現在は薬剤師をはじめとする医療業務や分析・検査業務など8分野となっている。

今後も「この分野ならサークルネット関西」と指名されるよう、顧客との信頼関係を強化しながら新たな事業分野の開拓をめざす。

(大阪産業創造館コンサルタント 東純子)

sankeikansai1216

▲担当者とともに社内会議を行う原務社長(左から2人目)

2013年12月16日
株式会社サークルネット関西
読者アンケート
ライター募集 フリーペーパーについて 本サイトについて

今月の町工場で働くオトコマエ

      
Bplatzのツイッター Bplatzのfacebook