Bplatz press

徹底的に調べた詳細情報でミスマッチを防ぐ高齢者施設の紹介サービス

2016.02.09

足を使って徹底的に調べた情報をもとに、高齢者施設の紹介サービスを運営している笑美面(エミメン)。同社が入居希望者やその家族に提供する情報は、担当者が施設を訪問して直接ヒアリングした57もの項目だ。

設備や料金体系などといった一般的な情報だけではなく、入居者の平均年齢、男女比、訪問診療の科目やリハビリテーション、レクリエーションの種類など、施設のパンフレットやホームページには載っていないようなきめ細かな内容まで提供しているのが特長だ。

同社のサービスが普及することは、地域の医療機関にとってもメリットがある。現在、厚生労働省は医療費の適正化をめざし、入院日数について病院に一定の制限を課しており、上限を超えると保険料の減算などのペナルティが課せられる。

しかし「引き取ってくれる家族がいない」「退院後すぐに入居できる施設が見つからない」など高齢患者の事情により、入院日数が伸びてしまうケースがある。経済状況や健康状態などに合った施設が見つかることは、高齢者本人や家族にとっても退院を決断するキッカケになり、病院にとっても患者の入院期間の短縮につながるというわけだ。

同社の紹介サービスでは、入居者側の費用負担はない。入居者が決まったタイミングで施設側が同社に手数料を支払う仕組みで入居費用に対して定率で算出される。

2012年の開始以来、大阪府下の施設を対象に行ってきたサービスも、昨年には兵庫県にエリアを拡大。今年4月に進出を予定している関東を足がかりに、3年後を目途に全国展開をめざしている。


施設の見学同行や送迎などのサービスも無料で行うほか、入居後のサポートにも対応する。

大阪府・兵庫県全域で提携している老人ホームは約800以上。

代表取締役 榎並 将志氏


笑美面も認定された【大阪トップランナー育成事業】とは
大阪トップランナー育成事業は、医療・介護・健康分野等において、新たな需要の創出が期待できる製品・サービスの事業化に向けてプロジェクトのブラッシュアップをサポート!さらに認定されたプロジェクトは、きめ細やかな個別支援を行い、市場化までを徹底的にサポートしています。
http://www.osaka-toprunner.jp/

◎笑美面の詳しいページは↓コチラ↓
http://www.osaka-toprunner.jp/project/introduce/emimen

株式会社笑美面

代表取締役

榎並 将志氏

http://emimen.jp/

事業内容/高齢者住宅入居者マッチングサービス、高齢者住宅コンサルティング。