Bplatz press

栄養バランスがとれる献立は?健康レシピの自動提案サービス

2016.02.09

「ダイエット中でカロリーが気になる」「糖尿病や高血圧などで食事制限がある」「栄養バランスの取れた献立づくりをしたい」。そんな悩みを持つ方に向けて、スタイルクリエイツが運営するのが無料のレシピサイト「カロレピ!」だ。サイトにレシピを投稿すると、カロリーや栄養バランスがひとめでわかる仕組みになっている。

2014年には「栄養バランス献立自動提案機能」を新たに追加。その日に食べたい料理に合う副菜の候補を栄養バランスの良い順に提案してくれる機能だ。

主菜を選択し、検索条件を入れると、栄養バランスが良い順に副菜を自動で提案してくれる。

また冷蔵庫に余っている材料でできるメニューを提案してくれるほか、苦手な食材を使ったメニューを除外してくれる機能もある。体調の良し悪しやダイエット中などの条件も設定できるので、利用者の状況に応じた献立を提案できるという。

すでに、入居者向けにサービスを拡充したい不動産管理会社をはじめ、フィットネスクラブ、弁当配送業者などさまざまな業種と提携した事業展開を予定している。

レシピサイト「カロレピ!」では、投稿されたレシピに含まれる食材や調味料のデータからカロリー・栄養価を算出。 ※「カロレピ!」

また、従業員への健康増進策のひとつとして、企業や自治体にも導入を提案していく予定だ。

この機能を活用すれば、コンビニエンスストアの弁当や、飲食チェーン店で客が選んだ料理にプラスして、栄養バランスが整う一品を自動で提案することも可能になる。店側にとっても客単価アップにつながる仕組みだ。

健康に対する意識が高まり、生活習慣病の患者が増加する中、家庭で調理する食事だけではなく、中食、外食でも健康的な食事をしたいというニーズはますます大きくなるとにらんでいる。今後もさらにこの仕組みを広く普及させたい考えだ。

代表取締役社長 中井 康之氏

スタイルクリエイツも認定された【大阪トップランナー育成事業】とは
大阪トップランナー育成事業は、医療・介護・健康分野等において、新たな需要の創出が期待できる製品・サービスの事業化に向けてプロジェクトのブラッシュアップをサポート!さらに認定されたプロジェクトは、きめ細やかな個別支援を行い、市場化までを徹底的にサポートしています。
http://www.osaka-toprunner.jp/

◎スタイルクリエイツの詳しいページは↓コチラ↓
http://www.osaka-toprunner.jp/project/introduce/s-creates

株式会社スタイルクリエイツ

代表取締役社長

中井 康之氏

http://s-creates.com/

事業内容/テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネット広告などの取扱い業務、WEBページ・システム制作、イベントの企画運営。