熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

ヒトと組織をつなぐ

ビジネスのヒト(労働者)と組織(企業)をつなぐことを使命とする大阪市北区の株式会社ヒューマンファースト。その手段として、企業と労働者を結ぶ「コワーキングスペース」を運営しており、高い評価と着実な実績を挙げている。

代表取締役の山本陽亮氏は、法人向けの人事コンサルティング会社に勤務した後、大手就職情報会社に転職。企業と労働者の双方を対象に、就職やキャリア支援の経験を積んだ後、ヒューマンファーストを立ち上げ、独立を果たした。

その原動力となったのは、能力が高くても仕事と育児を両立できずにキャリアを諦める女性や、優秀な人材を獲得できずに競争力が低下している企業をつなげたい、という思いだった。

そんな課題を解決するため考案したのが、コワーキングスペース「PLAYJOB(プレイジョブ)」だ。

単に場所を提供するだけでなく、企業や労働者向けに、キャリアアップ教育の提供をはじめ、ホームページの作成・更新や各種デザインの制作、翻訳などの業務を分かりやすく紹介している。

いま国内外では、インターネット上で業務を委託する方法が新しい働き方として注目を集める中、あえてPLAYJOBでは、実際に対面することによるコミュニケーションや信頼関係を重視。利用する企業への最適な労働者紹介を可能にしている。

プロジェクトリーダーが、そうした紹介業務などの進捗(しんちょく)を常に管理。企業の抱える課題や労働者の希望する業務内容に応じて、双方が納得できるような調整を心掛ける。

同社の人事・組織のコンサルティング力は高く評価されており、企業と労働者の双方から厚い信頼を寄せられている。

企業側は、業務を効率化できる一方、育児世代の労働者も、それぞれの状況に応じたキャリア形成が可能になるためだ。

今後、全国各地にPLAYJOBの拠点網を広げることを目標に掲げる。

山本氏は「生き生きと働く労働者が増えることで、企業組織が活性化する」と手応えをつかんでいる。

(大阪産業創造館経営相談室 岡島卓也)

sskpj150831-thumb-270xauto-29045

▲コワーキングスペースを運営する「ヒューマンファースト」代表取締役の山本陽亮氏=大阪市北区

 

2015年08月31日
株式会社ヒューマンファースト

所在地/大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル23F(1-2-3号室) 設立/2011年8月 事業内容/キャリアコンサルティング コワーキングスペース「PLAYJOB」運営

読者アンケート
ライター募集 フリーペーパーについて 本サイトについて

今月の町工場で働くオトコマエ

      
Bplatzのツイッター Bplatzのfacebook