熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

人気のなつかしい文具

昔、学校で使っていた用品が大人の間で人気を集めているんだとか。
ブリキのバケツやらランドセル、さらには上履きまで。
そういう懐かしい学校用品や文具を作っているメーカーが共栄プラスチック株式会社
もともと三角定規や分度器、下敷きなどのプラスチック文具メーカー。
先生が黒板で使っていた大きい分度器も扱っておられます。

同社が以前、当館主催の55歳以上の男女が参加するモニターイベントに出品したのが、
カラーバールーペ。真ん中にカラーのラインがあり、読んでいる箇所がすぐ読み取れる優れものです。

カラーバールーペ3種

カラーバー

消費者へのアンケートを通してわかったことは、年配の方はもちろん、事務職をしている女性にもニーズがあること、そして、既存サイズより長い、書類サイズが求められていること。

これらのニーズに対応し、早速A4サイズの商品を発売されました。さらにモニターの声を営業ツールに交渉し、いま、イオンや東急ハンズ等にて販売中。

そして同社が最近力を入れているのが、オトナ女子向け下敷き。北欧テイストのデザインで、働く女性はもちろんのこと、背伸びしたい年頃の中高校生にも人気だそうです。

tokunaka_sche

私も愛用中。

懐かしの道具たち。
少しリメイクすることで、今のニーズにピッタリなものもまだまだあるはず。

■共栄プラスチック株式会社
大阪市天王寺区味原町6番16号
http://kyoei-orions.com/

カラーバールーペ21cm
サイズ: 幅25(mm)×長210(mm)×高11(mm)
販売価格: 1,080円

〇消費者の声を活用した商品づくり
サンソウカンdeモニター会

〇モニターとして参加したい方はこちら

【筆者profile】

tokunakaillust

大阪産業創造館
大阪発☆ヒット商品開発サポート女子部 部長 トクナカ エミ
http://www.sansokan.jp/product/
「いいモノ」が「売れる商品」になってほしい、その想いを胸に、商品づくりに情熱を燃やす人々を女子力全開で熱く応援します!

2014年06月17日
大阪産業創造館
徳中絵美

「中小企業の商品開発をサポートしたい!」と自ら名乗り出た、「ヒット商品開発サポート女子部」初代部長。

読者アンケート
ライター募集 フリーペーパーについて 本サイトについて

今月の町工場で働くオトコマエ

      
Bplatzのツイッター Bplatzのfacebook