熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

“シャッフル飲み会”きっかけに、売上げアップ、新規事業…

昨年4月から2ヶ月に1回「シャッフル飲み会」を行っている。社長も含めた46人の社員をランダムに8つのグループに分け、グループごとに飲みに行く。自由参加だが、1人当たりの3千円の会費を会社負担としたことで参加率は98%と高い。ふだん言葉を交わす機会がなかった社員同士がざっくばらんに話してみると、共通の趣味を持つ社員が多いことがわかり、5月からは月2万円の活動費を支給するクラブ活動の支援もスタート。アフター7のギター、サッカー、ジョギングを通して社員同士の連帯感も強まり、一人ひとりの積極性も高まった。

201402_galaxy01

「入社してからほとんどしゃべらず、営業成績もぱっとしなかったある男性社員が、実は他の社員を思う気持ちが強く、おもしろいヤツだとわかった」と金谷氏。現在は“いじられキャラ”として社員、取引先にも愛され、四半期の社内MVPにも選ばれた。

シャッフル飲み会を始めたきっかけは、「幹部社員で“なくてはならぬサービスをつくる会社に”というビジョンを定めたものの、なかなか社員全員に浸透しなかった。幹部社員と社員に距離があると感じたから」。今では金谷氏にフランクに話しかけてくる社員も増え、手ごたえを実感している。

10月からは「ビジネスのネタは困りごとから」を合言葉に、社員それぞれの「不便、もしくは困っていると感じていること」を模造紙に書き出してもらっている。200を超えるつぶやきの中から「駐車場探しに苦労している」という悩みをもとに、全国各地にある月極駐車場の空車スペースをスマホから検索し一時利用できるサービスを2月から事業化する。「現在の主力事業は求人サービスだが、そこに固執するつもりは全くない」という金谷氏。「なくてはならぬサービスをつくる会社」へと近づきつつある。

201402_galaxy02
▲クラブ活動は上司、部下の壁を取り払うことにもつながっている。

201402_galaxy03
▲シャッフル飲み会は社員同士新たな一面を知る機会になっている。

201402_galaxy04
▲日に日に増える「不便なこと、困りごと」の書き込み。

2014年02月07日
株式会社ギャラクシーエージェンシー
代表取締役社長 CEO  
金谷 元気氏

設立/2009年 従業員/46名 事業内容/東京、大阪のエリア限定求人サイト、SNSを活用したアルバイト求人サイト、飲み会マッチングアプリの運営。

読者アンケート
ライター募集 フリーペーパーについて 本サイトについて

今月の町工場で働くオトコマエ

      
Bplatzのツイッター Bplatzのfacebook