主婦目線と100人以上の女性の声で 生まれたレイングッズ
雨が多いこの季節。レイングッズにも「自分らしさ」を求める女子を中心に、傘に付けるアクセサリーが人気なのだとか。ヒフミヤコーポレーションが開発したのが、「レインシュシュ」。柄に通す輪状になっており、持ち手につければ目印となり、下部先端につければポタポタ落ちる雫止めに、そしてさっと通すことで水滴を拭くことができるスグレモノです。
これは代表の山田氏が、長年の主婦経験からずっと温めていたアイデアを2014年に商品化したものです。吸水・速乾性があり、キレイな色合いと形になるように、素材と縫製において試行錯誤を重ねました。
商品が完成し、バイヤーとの商談を重ねる中で「サイズが大きすぎるのではないか?」との意見が出たため、モニターイベントを活用。「かわいい」「便利」という声の他に、やはり「大きくて目立ちすぎる」という声が。
そこで、サイズを小さく改良し、価格も460円から300円台に変更しました。また、パッケージについても紙製の台紙から、濡れたレインシュシュを収納できる透明ビニールケースに変更。全体的なサイズが小さくなったので、傘売場の一角にも置きやすくなりました。現在、関西の東急ハンズの主要店舗や300円均一ショップなどで販売されています。
商品を開発・販売する中では、いろいろなアイデアが出てくるもの。悩んだり迷ったら、お客さんに聞いてみるのが一番です。そんな時は、当館のモニターサービスを使ってくださいね♪
▲雨の日を快適にしたいという想いで開発された商品。
【筆者profile】
大阪産業創造館
大阪発☆ヒット商品開発サポート女子部 部長 トクナカ エミ
http://www.sansokan.jp/product/
「いいモノ」が「売れる商品」になってほしい、その想いを胸に、商品づくりに情熱を燃やす人々を女子力全開で熱く応援します!