熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

熱い魂が伝播する中小企業応援サイト

「キラキラしたい♥」女性消費者の声から生まれた保湿クリーム

日用品や電化製品をはじめ、女性の感性やアイデアから生まれた商品やサービスが次々と誕生しています。しかし、女性の視点やひらめきを商品開発に生かそうと思っても、それを客観的なデータに落とし込めず終わってしまうことが多いようです。今回はそれを乗り越え、女性の感性から新たなコンセプトの商品を発売した企業の話。

パーマ・カラー剤やシャンプーなど、美容室向けの商材メーカー、フォードヘア化粧品。冬の季節に向けて美容室で販売する商品の企画を立ち上げることに。そこで女性担当者が提案したのが、「肌にも髪にも使える2WAY」で「ラメ入り」の保湿クリーム。しかし前例がなかったため、「使うシーンがイメージできない」「ニーズがあるのか」と男性社員を中心に厳しい意見が多く出ました。

そこで、当館主催の「消費者モニターイベント」に出展し、女性たちにコンセプトが受け入れられるかの調査を実施しました。

「外出先で乾燥してしまうので、持ち歩けて、こまめに保湿できるのが良い」「保湿もできてラメが入っていてオシャレ」などイベントで得られた消費者からの意見を客観的な裏付けとして商品化を決定。ラメについては、好みがはっきり分かれたため、ラメ入り・なしの両方を発売することになりました。香りも人気が高かったアニバーサリーブーケ・シトラスグリーンを採用し、全3種類のアイテムが完成。2014年11月に発売したところですが、美容室からの評判もよく好調な売れ行きです。

持ち歩きたくなるようなかわいいデザイン。イベントが増えるこれからの季節、髪や肌にちょっと付けて女子力を上げていこうと思います♪

201412_tokunaka_01

▲美容室専売のブランド「SEASONTRIP(シーズントリップ)」。
髪にも肌にも使えるクリームは香りや仕上がりによって3種類から選べる。定価1400円(税抜)

【筆者profile】

tokunakaillust
大阪産業創造館
大阪発☆ヒット商品開発サポート女子部 部長 トクナカ エミ
http://www.sansokan.jp/product/
「いいモノ」が「売れる商品」になってほしい、その想いを胸に、商品づくりに情熱を燃やす人々を女子力全開で熱く応援します!

 

2014年12月10日
フォードヘア化粧品(三口産業株式会社)

美容室向けヘアケア化粧品の製造・販売

読者アンケート
ライター募集 フリーペーパーについて 本サイトについて

今月の町工場で働くオトコマエ

      
Bplatzのツイッター Bplatzのfacebook