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業界を進化させる新トピックスを紹介新商品開発編コラーゲンは化粧品や健康食品の原料として有名だが、人の体内に存在するタンパク質だというのは意外と知られていない。エイジングケアローション「ナールスピュア」は、コラーゲンを約3倍に増加させる成分・ナールスゲンRを配合した基礎化粧品として脚光を浴びている。ナールスゲンRは京都大学・大阪市立大学の教授らの共同研究によって開発された成分で、コラーゲンを増やす効果が実験的・科学的に証明されている。医薬品などの調査研究を手掛けてきた富本氏は成分のメカニズムと特性を知る過程で、科学的なデータが豊富な点に着目。ナールスゲンRを使った化粧品によって、科学的根拠にもとづいた正しいスキンケアを普及するための一石を投じられると思い至る。そこで200名以上にナールスゲンRを配合したローションのサンプルを提供し、アンケートを行った結果、2ヶ月で約9割の人が効果を実感。「アンケートによる主観データと実験データがほぼ一致していたことから商品化できると確信した」という。一般的な商品との違いをイメージさせるようなパッケージや容器デザインにアイデアを絞ったほか、「肌が飲む素肌サプリメント」という新しいコンセプトのもと、約1年の研究・検討を重ねて商品化に成功した。今年7月に自社HPを通じて販売を開始し、4ヶ月で約1300本を販売。リピート率は約4割と高く、定期購入者はすでに100名以上にのぼる。「正しいスキンケアの情報を提供しながら商品の認知を高めたい」と語るように、広告宣伝や販路開拓に注力して早期に採算ラインに乗せたい考えだ。大学が開発したコラーゲン増加成分を配合した新発想ローション株式会社ディープインパクト代表取締役社長富本充昭氏https://www.deepimpact.vc/http://www.nahls.co.jp/pure/会社DATA設立/2005年資本金/5,000万円従業員数/11名事業内容/大手製薬会社や大学病院・大学医学部などを主な顧客として、医学図書の出版、患者向け医学・薬学啓発の冊子作成、医薬品の臨床研究の支援など行う。新たに「ナールスピュア」事業部を創設。?主成分のナールスゲンRに加え、相加効果のあるビタミンCなど厳選した原料のみ配合したシンプルな処方が特長だ。株式会社ノダ金村稔さん(34歳)坂元鋼材株式会社大石良太さん(28歳)各社のゲンバ男子勢ぞろい⇒ゲンバ男子▼産業機械や建築構造物などに用いられる鋼板(鉄板)の切断加工を手掛ける坂元鋼材株式会社(http://www.sakamoto-kouzai.co.jp/)。入社4年目の大石さんは、職人の技術力が品質に反映されやすいガス切断を担当。以前は、アメリカ村のショップで洋服の販売員をしていた大石さん。仕事場ではタオルにヘルメットの勇ましい姿だが、休日は存分にオシャレを楽しんでいるとか。▲子どものおもちゃやパズル、スマートフォンの保護フィルムなどの製品ができる過程で必要となる木型を製造する株式会社ノダ(http://www.kigataya.com/)。「手に職を持ちたい」と配送関係の仕事から転職して9年目。「刃物を使う集中力が必要な仕事だから、睡眠不足など体調管理には気を付けている」と金村さん。趣味はサーフィン。▲先端の化粧品などが出展するイベントでのプロモーションの様子。08