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プロジェ・ジャパンは、悪臭の原因物質を中和させ無臭化する技術を利用して消臭機能付繊維製品を開発、製造している。アルカリ臭や酸性臭など悪臭物質に応じて機能を加えることができ、かつ効果の持続性が高い強みを生かし、大手メーカーの靴や野球帽などに採用されてきた。マッチング先の丸紅とは当初、アパレル、資材、靴など幅広い分野で商品化の可能性が話し合われたが、片岡氏は、ノウハウを持つ靴にターゲットを絞って交渉を進めることにした。片岡氏は丸紅グループである丸紅フットウェアが有力な子供靴ブランドを持っていることに着目。「新陳代謝が活発な子どもは大人より足が臭う」ことを説得材料に、子どもの足か菌・臭い・汚れ問題を解決する「衛生技術」で、高付加価値製品を生み出そう!独自技術を持つ大阪市内企業の技術的課題や販路開拓の悩みを解決する「ビジネスチャンス倍増プロジェクト」。技術者として第一線で活躍してきた企業OBが仲介役となって、各企業のニーズにあうマッチング先を紹介した事例をピックアップ!ビジネスチャンス倍増プロジェクト【第3回衛生技術展】開催日時7月18日(木)10:30〜17:00※要予約・入退場自由開催場所大阪産業創造館4Fイベントホール費用無料抗菌除菌抗ウイルス消臭脱臭防汚洗浄など「衛生」を実現する技術を持ったものづくり企業が自慢の商材を展示する見本市。自社商材に衛生機能を付加したい、機能を向上したい方は必見。消臭機能付き子供靴が年間10万足のヒット商品にら放たれる悪臭を消す機能、特殊な形状のインソールに合う生地を矢継ぎ早に提案し、商品化にこぎつけた。2010年8月に発売した子供靴は当初想定していた4倍の売れ行きを記録し、年間10万足を売上げている。片岡氏はその後も提案を重ね、今年4月から発売されたシニア向けウォーキングシューズ「アンダンテ」でもインソール素材の一部に同社製品が採用された。「ノウハウのない分野で無理にやろうとするとうまくいかない。自信を持つ分野で実績を上げ、その後他の分野に広げていけばいい。だからこそまずは自社が得意な土俵に引き込むことが大事」と大手企業との連携のポイントを説く。消臭機能付素材を開発するプロジェ・ジャパンと丸紅フットウェアを引き合わせた。プロジェ・ジャパンが、それまで大人向けの靴で築いてきたインソール開発のノウハウを生かし消臭機能付きの子供靴を提案。子供靴に合わせた機能と素材を開発し、商品化が実現した。株式会社プロジェ・ジャパン代表取締役片岡嵩たかし氏(右)会社DATE従業員数/4名設立/2004年事業内容/悪臭物質を化学結合することによって無臭化する技術をもとに、素材の企画から開発までをコーディネートし。糸や生地を供給している。▲大阪産悪臭を中和する消臭機能繊維を採用?業創造館ナビゲーター鈴木喜彦氏(左)いやなニオイのもとを解消産創館のナビゲーターが、丸紅から機能素材などの分野で新商材を探しているとの相談を受け、5、6社の技術を紹介。このうちプロジェ・ジャパンの抗菌消臭素材に興味が示された。▼丸紅と初顔合わせ。グループ各社との商品開発に向けて双方で検討を開始し、プロジェ・ジャパンから消臭機能付き子供靴インソールとしての商品化を提案。商品化を進めることで合意。▼商品発売開始。年間10万足を売上げる大ヒット商品に育つ。2009年4月2010年8月<マッチングまでの流れ>中小製造業に技術提携先・販路を紹介ビジネスチャンス倍増プロジェクトマッチングナビゲータープロジェ・ジャパン共同開発丸紅フットウェア約40社が出展!!イベントNO.15212大阪発!中小企業のためのリージョナルビジネスマガジン大阪産業創造館Bplatzpress201306vol.149発行所/〒541-0053大阪市中央区本町1-4-5公益財団法人大阪市都市型産業振興センター(大阪産業創造館)TEL06-6264-9800編集協力/デイジーヒル株式会社