Bplatz press

《番外編》大阪生まれの全国ブランド 昔々の誕生秘話

2016.03.09

≪ 大日本除虫菊株式会社 ≫
世界初の蚊取り線香、改善の積み重ねで世界ブランドへ

創業者の上山(うえやま)英一郎は、恩師・福沢諭吉に紹介されたアメリカ人から除虫菊の種子を入手。

害虫や疫病に苦しむ人々を救うとともに、除虫菊を有力な輸出商品に育てて外貨獲得に役立たせるため、全国を行脚して除虫菊栽培を奨励した。その結果、半世紀後には、日本が除虫菊の世界総生産量の約9割を占めるほど栽培が盛んとなる。

粉末状にした除虫菊に火をつける当時の「蚊遣(かや)り」は、火事の危険性をともなうことから、線香に除虫菊を練りこんだ世界初の棒状蚊取り線香開発に思い至る。さらに妻のアドバイスをもとに、長時間使用できる「渦巻型」を発明。

その後、蚊取り線香は東南アジアをはじめ南アメリカ、アフリカ、インドなどに輸出。また除虫菊殺虫液の開発にも取り組み、やがて殺虫剤「キンチョール」の誕生にもつなげた。

きんちょ

<大阪を舞台に活躍した企業家105名を紹介>
『 大阪企業家ミュージアム 』
数多くの大阪の企業家の事績とゆかりの品を展示するほか、ライブラリーには社史、自伝・評伝など約8,400冊を所蔵している。
 【場 所】大阪産業創造館 地下1F
 【入館料】300円
 【休館日】日曜日、月曜日、祝・休日、年末年始、お盆
 【閉館時間】10:00~17:00 ※水曜日のみ~20:00(入館は閉館30分前まで)
 【TEL】06-4964-7601
 【URL】http://www.kigyoka.jp/