Bplatz press

《番外編》大阪生まれの全国ブランド 昔々の誕生秘話

2016.03.09

≪ 株式会社千趣会 ≫
今も昔もライフスタイル通信販売で女性の心をつかむ

1954年、「こけし頒布会」を開始。千趣会の社名は当時の仕入れ先である「こけし千体趣味蒐集の会」に由来している。グループ単位で注文を取りまとめる「お世話係」会員制や、伝統工芸のこけしづくりにコスト管理と分業システムを導入し、大量生産体制を確立するなど革新的な通信販売システムを生み出した。

こけしの次の商品としてオリジナル商品の開発に注力。料理カード付雑誌「月刊COOK(クック)」や、本とレコードをあわせた「ロマンツアー」など趣味性が高い女性向け商品を次々と開発。女性市場を開拓する。

1976年には、他社に先駆けてカタログ販売に進出。創刊した「ベルメゾン」で、当時難しいとされていた衣料品を季節ごとにトータルファッションとして提案し成功を収める。

頒布会商品_001-050.indd

次ページ >>> ~大日本除虫菊株式会社~ 世界初の蚊取り線香、改善の積み重ねで世界ブランドへ